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データとデータベースの縦横が違っても大丈夫!形式を選択して貼り付けで一発

こんにちは、公認会計士の福原俊です。

データを落としてみたら、ほしいデータと縦と横が逆になっていることがありませんか?

データをコピーして、データベースに貼り付けし終わったときには、1~2時間が経過していませんか。

また、コピペするのが大変だから、貼り付け先シートを作っておいて、「=(イコール)」でつないだりしていませんか。

このように、データベースに入れる表形式と、データの表形式が異なると、うえのような作業が起きてしまいます。

こんなときは、「形式を選択して貼り付け」を使ってみてください。

いままでかかっていた作業時間が、短時間でデータベースへの貼り付けが終わります。

今回はこの「形式を選択して貼り付け」について、まとめてみました。

業務を短時間でするためのポイントは?

業務効率に大事なポイントは、
なるべく自分で数字を入力しない。
コピペをするorリンクを貼るなどしてデータが飛ぶようにする。

自分で数字を入力すると間違えることがあります。修正にも時間がかかります。

自分で数字を入力しなくても良い場合には、仕組みなどを使って、自動で数字が入力されるようにしていきましょう。

今回の「形式を選択して貼り付け」はコピペの応用版です。

この形式を「形式を選択して貼り付け」のなかに、「行/列の入れ替え」があります。

データの縦と横が貼り付けたい先と表形式が異なる場合に、これを使うと短時間で貼り付け作業が終わります。

では、実際にやり方を見てみましょう。

形式を選択して貼り付けのやり方

もとのデータをコピーしたうえで、貼り付け場所のセルを選んでおいてください。

そのうえで、ホーム>貼り付け>形式を選択して貼り付けを選択します。

行列の入れ替え

次に、行/列の入れ替えにチェックをいれてください。

行列の入れ替え1

こんな感じで縦と横を入れ替えた結果が貼り付けされました。

行列の入れ替え2

今までひとつひとつ、コピペでやっていたのが、一気にできてしまいます。

このようなことはたくさんやっているかたはショートカットは必需品です。

ぜひ、「形式を選択して貼り付け」がすぐにだせるようにショートカットを覚えおいてください。

何度も何度もやるなら、ショートカットキーは必須

行/列の入れ替えの作業をたくさんやっているなら、「形式を選択して貼り付け」だけでもかなり業務が効率になります。

さらに「形式を選択して貼り付け」をだすショートカットキーを覚えてつかうと、さらに業務の効率につながります。

キーボードだけで、「形式を選択して貼り付け」ができるようになると、マウスを探しに行かなくてよくなるので、このマウスとキーボードの「行ったり来たり」が減ります。

たかが少しの時間と思わってますよね!!!

たしかにひとつひとつを見ればたかがという時間です。

ただこれが60歳以上まで働くことを考えると「ちりつも」で積み上げるとかなりの時間になります。

では、「形式を選択して貼り付け」のショートカットキーをご紹介をします。
「Ctrl」+「Alt」+「V」

このような作業をする人はこのショートカットキーを使って、業務の効率化をしていきましょう。

このような作業をしないかたは、こんな機能があるんだということを頭の片隅にいれておいて、いざ使う時がありましたらご活用ください。

まとめ

本日は、「形式を選択して貼り付け」のうち、行列の入れ替えをご紹介しました。

業務を効率にすすめるうえで、データを直接触らないようにすることは大事なポイントです。

データが行列で反対でしたら、これを利用すると、短時間で行列の入れ替えができます。

またコピペには今回のようなやり方もありますので、またご紹介させていただきます。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後も頑張っていきますので、スキ・フォローなど頂けますと、大変うれしいです。

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福原俊@会計✖︎Excel(業務効率化)の実務家会計士
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