新規事業のセオリー_フェーズⅤ. 3.テスト販売
「新規事業を創ること」はとても難しいことであり、とてもとても楽しいことですね。このnoteが「新規事業を創る楽しさを、皆さんと共有できる場」になることを期待しています。
新規事業のセオリーでは、新規事業創造のステップをフェーズ毎に区切って連載していきます。記事の最後に全体像(連載目次)を記述しています。
フェーズⅤ : ローンチ 3. テスト販売
顧客に使っていただけるレベルに開発が到達するとテスト販売の開始です。「フェーズⅢ : 仮説検証」にて、すでに顧客パートナーに新製品やサービスを使ってもらっています。しかし、新規の顧客候補が興味を示し、テストとはいえ試してもらえるのかとても不安です。
テスト販売の目的は「①価値を感じ、お金を払って購入いただけるか、②購入する場合としない場合の理由を明確にすること」です。
私の経験から、このテスト販売をスムーズに突破できるか否かで、新規事業が立ち上げるかどうかが、ほぼ見えてきます。
今回は B to B のテスト販売の具体的な内容を記述していきます。
(1)テスト販売の準備
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