【ママ起業】〈お悩み相談〉お客さまに感想を聞いたら「詐欺かもしれないけど申し込んだ」と言われてショック!ブログの雰囲気を変えるべき?
今回はクライアントさんのお悩みにどう応えたのかを紹介します♪
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クライアントさん(カウンセラー)
クライエントさんから、カウンセリングの感想をいただいたのですが、私のカウンセリングを受けようと思った理由も一緒に聞いてるんです。
そしたら、初回無料だし、場所がはっきりしてるし、詐欺だったとしても対応できるから(すみませんという、感じの内容でした)
わたしの詐欺っぽいんでしょうか、、、?
わたし、他の人のブログを読んで詐欺っぽいとか思ったことなくて、ちょっと感想に驚いたんですけど、
これって、わたしのブログ内容の問題なのですかね
それとも、相手の方の独特な捉え方なのでしょうか、、、
こーいう風に捉えている方がいっぱいいたらショックだなぁ〜と思っています
私のアンサーはこちら♪
うーん・・・これは私個人としての意見ですが 世の中には2タイプの人がいると思います
いいことを書いている人はみんな本当にすばらしい人!と信じきっている人(素直な人)
こんないいことを書いているけど、大丈夫かしら?と疑っている人(ある意味、ひねくれてる人)
たぶんどんな人でもどちらのタイプの人とも会ったことはあると思いますが、この場合は こういう人なんだ〜とまず割りきって それでも(こういうタイプの人が)私に勇気を出して声をかけてくれたんだから、私ってすごいわ〜って思う(笑)
疑いの目で見る人って、こっちがどれだけ誠心誠意込めたメッセージを出しても、そのままの意味でとってくれることはないです むしろもっと疑い出すかも(笑)
でも、そこで考えると思うんですよね〜 今の現状に困ってるからブログを読んでいるわけだし だからそこで「もし裏切られてもいいからとりあえずコンタクトとってみよ!」と思って行動に移してるはず なので、むしろ自信を持っていいと思いますよ♪ それだけ心を動かしているんだって!(^o^)!
私は疑えなくって、結局いつも騙されてあれこれ抱え込んでしまうタイプなのですが(笑)
妙にネットは危険だと思い込んでいる人っていますよね
LINEは危ないからやらない!とか
上にも書いていますが、こういう方に「大丈夫だよ〜」って言っても逆効果だと思います
(気を悪くした人がいたらごめんなさい)
でも、せっかく一生懸命メッセージを発していても、こういう人に色々言われたらショックですよね?
だからこそ、クライアントさんも私に「話しを聞いて〜」って駆け込んできたのですが
こういうことって、「自分のメンタルをしっかり保って振り回されない」ようにするのが一番です
慣れないうちは大変ですけどね〜いちいち凹んでしばらく何も発することができなくなったり・・・
だけど、「こういうことを言ってもらえてありがたいです〜」っていう人もいるわけで
怖くなったりイヤになったりするときもあるかもしれませんが、自分のことを本当に求めてくる人に対してメッセージを発していく!というように決めてしまいましょう♪
そう思うだけでも、メンタル強くなりますよww