【ママ起業】お客さまを知るためのネット検索のコツは想像力
イメージ・・イメージ
していくと、お客さまが見えてきませんか?(笑)
なんか宗教みたいですけど^^;
お客さまを知るコツについて、まとめているところです
人の気持ちを知るコツがないか考えてみた
今回は「お客さまを知るためのネット検索のコツ」ということなのですが、
一番重要なのは機能的なことではなく、
お客さまのことをイメージすること
です
例えば、子育てで大変な思いをしているママたちの話しを聞くカウンセラーでがんばっていきたいとします
すると、まずは子育てで大変な思いをしているママたちの“悩み”というのは何か?“困っていること”は何か?
を知らないと、自分が的はずれなことをやってしまうことになるかもしれません
となると、どんなことで悩んでいるのかをリサーチする必要があります
一番いいのは直接ママたちから話を聞くことなんですが、時短するためには
ネットで出しているママたちのリアルな声を集めることです
ママたちはSNSを使って、日常生活のことなどを出していたりします
それを読み解いていって、どんなことで悩んでいるかを知る
これが1つのリサーチ方法となります
ネットでこのような声を集めたいと思ったら、検索キーワードとしては
「ママ、大変」
「ママ、悩み」
「子育て、大変」
「家事、時短」
「主婦、悩み」
などでしょうか?
まだ他にもありますので、考えてみてくださいね♪
このようなワードで検索すると
ブログ
Facebook
などで、たくさん上がってくると思います
そのなかから
この人は私が思うような情報を書いてそうだなという人を見つけて、サイトを開いてみましょう
もし、違ったなと思ったら、すぐに次のページにいってくださいね!
選ぶ時のポイントとしては、この最初のタイトルのことでできるだけ詳しく書いている人を選ぶということ
「子育てって大変~」
だけよりも
「新米ママってこんなに大変!私が子どもを産んで初めて知った12の事 ...」
を選ぶということです
この「選ぶ技術」というのは数をこなしていくと目利きができてくるので、まずはどんどん検索してみるといいですよ♪