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【社員トラブル対応の経験を無駄にしない】

相変わらずの一句・・・^^

頑張ったので、ぜひ何らかの手当をあげてください ^^;

【社員トラブル対応の経験を無駄にしない】 

社員トラブル対応を数多く行ってきて思うことは、やはり経験に優る学びはないと思います。
 
社員トラブルの「予防」について話すことも多いのですが、やはり実際に大なり小なり社員トラブルを経験した会社さんの方が、「意識」は高くなります。
 
僕のような社労士が必要とされるのは、通常「問題の解決」です。

顧問契約を頂く入り口は、大体の場合において、
「〇〇のことが起こっていて困ってまして・・・」
もう「起こっている」時点から相談が始まります。

つまり「解決」するためにどうすればいいかです。
 
ダイエットと一緒です。

「今、痩せたい」と言う方と「先々、太りたくない」と言う方だと、圧倒的に「今、痩せたい」のニーズの方が強く緊急性が高い。

ニーズが強いからこそ「短期間で痩せる」を売りにしているスポーツクラブがはやります。

商売をするときは、この「緊急性」にコミットすると、人の心に響きやすいし、購買意欲につながります。
 
もし新しいドラマが2つ始まるとして、「緊急救命病棟24時」と「慢性疾患病棟24時」だと、おそらく前者の方が、緊迫感のある、スリリングな感じがするし、見たい人は多いでしょう。

「慢性疾患病棟」だと、あまり絵面が変わらない感じがします・・・^^;

(もちろん現実世界ではどちらも大事なことは、念のため申し上げます。誤解なきよう)
 
でも以前に比べると、「予防」に意識が向いている会社さんが多くなりました。

「今は何も起こっていないけど、備えておきたくて・・・」 ということで顧問契約を頂くことも本当に増えました。

リスク意識が高い。これはとっても喜ばしいことです。
 
ただ、いくら「予防」をしていても、社員トラブルは起こります。それはもう仕方ないです。

大事なのはその後です。社員トラブル対応の経験を、活かしてほしいのです。
 
「未払残業代請求」があったということは、意図しなくても、細かく法的な事を言えば、未払となっていた賃金があったということかもしれない。
 
パワハラ案件が起こったということは、事情の良し悪しはともかく、何らかの教育の機会、配慮が必要だったのかもしれない。
 
無断欠勤が出たということは、本人の資質もあるけれど、会社業務で過剰に負担があったのかもしれない、周りの雰囲気にもしかしたら問題があったかもしれない。
 
全てを会社のせいなどにする必要はないけれど、「せっかく」起こった社員トラブル、これを無駄にせず、学び、活かすことで、よりよい会社になるためのステップにしてほしいものです。

社員トラブルも貴社の財産になります。
 
それでは、また ^^ /


今日の内容に関連して、音声配信もしています^^; 
自ら「ふくちゃん」という恥ずかしさ。。。^^;
あくまでお堅い仕事を払しょくし、お堅い文章になりがちな「労務トラブル」「法的な話」を分かりやすく伝え、親しみやすさを出す「キャラづくり」なのでお許しを。


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(だいぶマニアック)

※ まだ構築中のため出来は粗い・・・ 鋭意改善中

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12月28日(水)プレジデント・オンライン様
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なぜか社員採用に失敗してしまう中小企業が見落としている6カ条


1月18日(水)東洋経済オンライン様 1回目
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