なぞなぞ

 頻繁に利用していた100円自動販売機が撤去されていた。

 特に冬場は、夜勤前にあったか~い缶コーヒーを1杯買う習慣があったために切ない。

 撤去された理由は分からない。理由が分からないだけに、納得がいかなかった。

 頻繁に利用していたお店が撤退することがよくある。経営上厳しかったのは、言われなくても分かる。ありきたりな御礼の貼り紙を読む気にもならない。腑に落ちなかった。

「なんで!?」

という気持ちだけが残った。

 何をするにしても、なぜ?が明確でないと多くの納得は得られない。逆に、なぜ?が明確になれば、多くの納得を得ることができる。

 いちいち、なぜ?を考えるユーザーは少ないが、、、例えば、「近くにあって安くて便利だから」という無意識に感覚的な納得を得ていれば、そのユーザーは利用する。考えるまでもなく、足が向く様は自然だった。

 なぜ?を満たせば…

 話すにしろ、商売をするにしろ、良い影響を与えるように思える。それぞれのユーザーの大多数を占める、なぜ?を探す努力をしたい。

 根拠もなく押し通すことは、マイナスな感情を相手に与える。相手のなぜ?(根拠)を感じ取れるようになれたら良いなぁ…。

【なぜだろう
  なぜを辿りし
    解き明かす】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?