見出し画像

リッツ・カールトンという場所

【訪問日時 : 2020年8月29日(土)14:00頃】
【訪問先 : リッツ・カールトン東京バー】

 リッツ・カールトン東京に来るのが2回目になりますが、、、前回来たのは、カフェ(1F)になります!

45Fに上がったホテルフロントにバーがあります。

ひとりで入店したので、カウンターに通されました。

バーの若い店員さんと会話をしました。
まだまだ見習い中だと言うことや、バーテンダーになる為には修行をしなければいけないこと…など。

私がひとりということもあり、積極的に声をかけてもらいました(笑)

会話の中で印象的だったのは、コロナの影響でアルコール消毒が行き渡った状況は、コロナ禍が収束すれど、残るだろうという話です。
当たり前のように思えますが、リモートワークをすべきだと騒がれる中で、飲食業界で働く人の落ち着いた意見だと思いました。

世間が稼ぐために、リモートワークなどの働き方の著しい変化が取り上げられる中で、飲食業界もより一層衛星管理の面で著しい変化があったと言えます。(進化とも呼べます)

私も前者のリモートワークなどの働き方の変化ばかりに気を取られていました。後者の、現在では当たり前となったアルコールが店頭に置かれているという変化を捉える感覚が鈍くなっていました。

文章では上手く説明しにくい感覚があります。これが、商品のUSPなどの他社には無いものを発見する力になれば良いと思います。

ちなみに、写真のようなものを時間をかけながら、ゆっくりと食べて店員とお話しするものだから、他の客に非常に注目されました。
とても良かったことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?