![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/170229101/rectangle_large_type_2_d234fe2372c8c5276510d4f154eb27c8.png?width=1200)
バーチャル空間デザイナーの2024年
こんにちはFujitoです。2024年の振り返り記事になります。
今年は子が誕生し、生活リズムやスタイルがガラッと変わった年でもありました。その中でも時間的な工夫をすることで、VRやAR、Apple Vision Pro、Unreal Engineなど多岐に渡り制作をすることができたと感じています。
今年からShow Reelを制作しましたので、時間がない方はこちらを見ていただければ、2024年に何をやっていたかザッと確認することができます。実際にはこれで半分くらいの掲載なので、倍くらいの制作をしていたことになります。
いくつかの項目にわけて、振り返っていきたいと思います。
都市XRへの取組み
”Bazariba”の開発
1年を通して、Bazaribaというアプリを軸に様々なハッカソンや展示に参加しています。
Bazaribaについてのまとめ記事はこちらです。
参加したイベントは下記にまとめます。
TOKYO NODE “XR HACKATHON” powered by PLATEAU
2024年に早々にチャレンジしたのはTOKYO NODE “XR HACKATHON” powered by PLATEAUです。
enXrossHACKATHON
7月には東京ドームで開催されたenXrossHACKATHONに参加しました。
こちらでは奨励プレゼン枠への選出とNiantic賞をいただきました。
MetaverseJapanHackathon2024
9月にはMetaverseJapanHackathonに参加してきます。こちらで最優秀賞をいただきました。
TOKYO NODE “XR PARADE”created with TNXR
TNXRは、「TOKYO NODE “XR HACKATHON” powered by PLATEAU」参加者を中心とした都市XR実装コミュニティです。そのTNXRを中心に虎ノ門ヒルズで展示をさせていただきました。
14日までです!
— Fujito | バーチャル空間デザイナー (@fujito88) October 12, 2024
XR PARADEでBazaribaのプロトタイプ展示しています!
VPSを利用した都市XRのアプリです!
人と情報をどうつなぐかをテーマに作成しています!#TokyoNodeLab #OPENLAB2024 #TNXR pic.twitter.com/YF6HMWFh0g
XR・メタバース総合展
MetaverseJapanHackathonの受賞をきっかけにXR・メタバース総合展にも出展させていただきました。
XR・メタバース総合展始まりましたー!
— Fujito | バーチャル空間デザイナー (@fujito88) November 20, 2024
錚々たる企業様に並んでひっそりと。。。
よろしくお願いします! https://t.co/2U7EH6e5fa pic.twitter.com/xvmWgoKGcg
都市XRについては、来年も継続して取り組んでいきたい分野です。建築士としての視点で新たな提案もしていきたいと思います。
ARクリエイターとしての活動
2023年からARの取組みを始めました。今年はハッカソンや、STYLYでの案件やプロジェクトに取り組むことが多かったです。
AdventRomancecar
KDDI αU market 1周年記念企画
【お知らせ】
— Fujito | バーチャル空間デザイナー (@fujito88) March 29, 2024
この度ARクリエイターとしてKDDI αU market 1周年記念企画で、コンテンツの制作をさせていただきました!
「NEWVIEW Collection」として販売される本コンテンツのデザイン、モデリング、ARの空間演出をやっています!https://t.co/Izdsb1ravM#STYLY #AR #αUmarket #αU pic.twitter.com/29MYOPWTTw
VIRTUAL HALLOWEEN in AUTUMN Fes 2024
[お仕事報告]
— Fujito | バーチャル空間デザイナー (@fujito88) October 24, 2024
今回、バーチャルハロウィーン2024においてメタバース空間につながるARコンテンツ制作を担当させていただきました!!
「バーチャルハロウィーン2024」はリアルとバーチャルの街が融合したイベントや、αU metaverse・STYLY・XR… pic.twitter.com/lcA4hldxrz
花譜とゲシュタルトダンス
ARでハンドトラッキングしてみた。
— Fujito | バーチャル空間デザイナー (@fujito88) May 24, 2024
手の上でのパフォーマンス面白い。
#花譜とゲシュタルトダンス #AR pic.twitter.com/MpErxV0etL
VR ワールドクリエイターとしての活動
VRChatでワールド制作やコンペに参加しました。
RoomieTale HomeWorld Competitionでは入賞(TOP7)をいただき、VIrtualMarketでは浜松市さんなどの企業ブース制作を担当させていただいております。またaetherium voidの[Echo of Ray]と[Moonlit Silence] を公開しました。たくさんの方に来訪していただいています。
RoomieTale HomeWorld Competition
RoomieTale HomeWorld Competition
— Fujito | バーチャル空間デザイナー (@fujito88) May 8, 2024
<あなたのアバターが暮らす部屋>
こちらのVR空間コンペに応募しました!!
5/20からの一般投票にて入賞者が決まるとのことで
よろしければ投票していただけるとありがたいです!!https://t.co/HsEkZ6sv3V #RoomieTale #ルミテ #ルミコン pic.twitter.com/EbpidUrVbx
aetherium void [Echo of Ray]
![](https://assets.st-note.com/img/1735627925-eKt26rUqVCY8X74fDlAgmnLj.png?width=1200)
aetherium void [Moonlit Silence]
![](https://assets.st-note.com/img/1735627978-dw4tYj7gyoVFDW9EHUs36Cxc.png?width=1200)
Cluster Creator jobs
案件自体は非公開ですが、お手伝いさせていただきました。
VirtualMarket
![](https://assets.st-note.com/img/1735628334-tvb9PIGwTY0EQc3WeFlmAdH7.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1735628453-N76SzD80bfwgAOMjiYtJkPZV.png?width=1200)
X-NEOKET
![](https://assets.st-note.com/img/1735629877-YDQoej0PfsOJ9qz7lb1GM3Zp.png?width=1200)
AppleVisionPro
STYLY for Vision Pro Challengeに参加させていただき、初のVisionPro作品の制作をしました。詳細は下記記事にまとめさせていただきました。
STYLY for Vision Pro
Unreal Engine
Unreal EngineについてはUnityほどメインで使用しているわけではないのですが、色々試してみています。
T House
動画に書き出したバージョンもアップ。
— Fujito | バーチャル空間デザイナー (@fujito88) February 20, 2024
家具も入れていきたい。#archiviz #3DCG #b3d #UE5 https://t.co/EliNM34m9u pic.twitter.com/hONI7YZVc5
NOT A HOTEL DESIGN COMPETITION 2024
NOT A HOTELコンぺ
— Fujito | バーチャル空間デザイナー (@fujito88) November 8, 2024
今回私たちは、3DCG(UE5やTwinmotion)にAIを掛け合わせるワークフロー+レタッチでイメージを作成することを実験的に試してみました。
自分たちが作りたい空気感を表現することを目指しましたが、結果としては負けました。。。残念。… pic.twitter.com/ergMyob80Z
2025年のバーチャル領域での活動
2024年は、ご相談を受けたものの、プロジェクトが中断してしまったり、途中で無くなってしまったものが実は多くありました。面白いものばかりでしたので、公開できずとても残念でしたが、切り替えて頑張っていきます。
また都市XRの活動を意識的に増やしていました。ある程度の成果を残すことができたので、2025年はこちらをきちんとまとめることをしていきたいと思います。
ARコンテンツ制作やVRワールド制作については、2024年よりも割合を上げていきたいですし、磨き上げたい技術に少し触れることができたので、その辺りも研鑽していけたらいいなと考えています。来年の企画も動いていて、自分的には1つのチャレンジであるので、どんな感想をいただけるか期待と不安が入り混じっている年末であります。
最後に、様々なチャンスをいただき、皆様ありがとうございました。
来年も新たなチャレンジをしつつ、XR領域を盛り上げていけるように頑張っていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
![](https://assets.st-note.com/img/1735633276-bEoQ16JFVxHULRWtagklXDGc.jpg?width=1200)
いいなと思ったら応援しよう!
![Fujito](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/114429677/profile_82ddcbb2d03c7c42b09b7d9a6185efe4.jpg?width=600&crop=1:1,smart)