技術としての「合気」に関する分析と考察(2024.4.13版)
「透明な力」で知られる大東流合気武術宗範 佐川幸義先生の技術としての「合気」について、個人的に考察を進めるnoteです。そのため随時更新されます。
このnoteでは、今までに出版された書籍と雑誌の内容から、その分析と考察を行っていきます。
なお、参考文献や参考サイトを直に読まれた方が、合気について深く研究できることは確実ですので、ぜひ原文にあたっていただければ幸いです。
またnoteの内容を深めるために研究会を月一で行っています。真剣に合気について研究したい方はXのDMからご連絡ください。文献で公開されている一元の技法を中心に稽古をします。
2024.4.13【改訂ー両手捕り合気上げで小手を掴んだ相手の力を抜く方法、体の合気、透明な力】
2022.8.14 体之合気の図追加
2022.4.30 『脳(特に脳波)にまつわる「合気」と「超能力」の
共通性とその再現について』のnote記事リンクを文献研究前に追加
2021.9.25 参考の項目に「旧佐川邸の公園化を考える会
理想の合気公園をめざして」の佐川先生遺稿を追記
2021.6.6 小手の合気に関する「孤塁の名人」の文献研究を追加
2021.6.5 小手の合気に関するシステマの原理との比較研究を追加
合気の階梯〜私的考察と仮説〜
①小手の合気についての考察
合気の第一歩である小手の合気は、合気上げで敵に捕まれた手首の手の内(内的筋肉の微妙な動きや内的イメージ)を使って、敵の力を抜く。
またその基礎となる合気上げでは、敵の母指球付近のある点に手の内を使い、敵の力を外し、腕でなく手首(手の内)であげる。
そのとき、山吹の花のような手の開き方で敵の親指にからみ、敵の手をくっつけ、同時に力も抜いた状態になる。
2024.4.13【改訂ー両手捕り合気上げで小手を掴んだ相手の力を抜く方法】
昔の稽古日誌を読み直していて、「肘から先を相手にくれてやる」「相手の接点の皮一枚の感覚で少し引いてから押し出す」という口伝が見つかった。そこから肘から先の感覚を皮一枚「前」か「後ろ」にズラす方法で、これまでの仮説を統合できることがわかった。
具体的には、両手捕り合気上げでは掴まれた両手の肘から先の部分を、相手が押している方向に実感的イメージだけをズラし、そのイメージを保ったまま手首と前腕を軽く反らせて相手を浮き上がらせるというやり方になる。
相手の力を抜くなら「後ろ」にズラし、相手を圧倒するなら「前」にズラす。「前」の場合はズラした部分を優先させて相手に接触させるイメージで動く。
このイメージをつくるための鍛錬法が「合気体操」ではないかと思われる。
②体の合気についての考察
合気の第二段階である体の合気は、敵の力が出る範囲を一寸外すことが前提の動きとなる。
【2024.4.13追記】力が出る範囲を一寸外すとは、小手の合気の皮一枚引いてから押し出す感覚を胸など体で行う。体の変更が感覚の鍛錬に役立つ。
また小手の合気を応用して、敵の手を離さないようにしながら、体捌きで敵の体を倒れる位置関係になるまで直す。
そして透明な力で、必ず倒れる角度に真っ直ぐ軽く押し返す。
必ず倒れる角度の例。
自分の小手の小指球あたりの柔らかい箇所を接点にして、相手の骨格をイメージして倒すと技の精度が高まる。
体捌きで押せる角度に自分の体を動かすことが重要。
③透明な力についての考察
体の合気に必要な透明な力は、小手の力と腰・爪先への力の集中を一本にして、半歩出ながら発揮される。
【2024.4.13追記】力の集中には皮一枚引く感覚とは逆の、皮一枚出たイメージを先行して相手に作用させる「出る合気」を使う。出る合気は一元の基本技術だが、密度を上げると力の威力も増す。接点の力は涸らす。
この力は、植芝盛平先生や塩田剛三先生の「呼吸力」と同種の力の可能性がある。「呼吸力」については、示す意味の範囲が広いため、④の領域も含む場合がある。
④一つになる合気(仮称)についての仮説
鍛錬により透明な力と体の合気が進歩すると、身体と意識が一体になり、体全体で透明な力を超えた力を発揮できるようになると思われる。
これは、肥田式強健術で語られる「聖中心」や、『弓と禅』で語られる阿波研造先生の「弓禅一如」の境地で発揮された現象に近い力だと推察される。
合気がこの境地に至ると、一瞬で敵を上や横に真っ直ぐ吹き飛ばすことができる。(「一つになる合気」と仮称する)
「一つになる合気」について考えるうえで、参考になる過去の記事↓
また最近の合気系YouTube動画から合気について考察した記事はこちら。
脳(特に脳波)に関連した「合気」と「超能力」の共通性とその再現について、考察をまとめた記事はこちら
「合気之体」「浮揚之合気」「力抜きの合気」について過去の仮説アーカイブはこちら。
参考文献
・木村達雄「透明な力」講談社、1998.9.10 第3版
・吉丸慶雪「合気道の科学」ベースボール・マガジン社、1998.1.20 第1版第14刷
・吉丸慶雪「合気、その論理と実際」ベースボール・マガジン社、1997.7.5 第1版
・吉丸慶雪「合気道の奥義」ベースボール・マガジン社、2001.9.21 第1版
・高橋賢「佐川幸義先生伝 大東流合気の真実」福昌堂、2007.9.15 初版
・津本陽「孤塁の名人 合気を極めた男・佐川幸義」文藝春秋、2008.3.30第一刷
・BABジャパン「佐川幸義 神業の合気-力を超える奇跡の技法“合気”への道標」2015.3.10初版
・木村達雄「新版 合気修得への道」どう出版、2018.12.7「新版」第1版
・BABジャパン「月刊秘伝」2019年2月号・第374号 2019.1.12発行
・オイゲン・ヘリゲル 著、稲富 栄次郎 翻訳、上田 武 翻訳「弓と禅」福村出版、1981.11.1改版
・井上強一 監修、養神館指導部 編著「塩田剛三直伝/合気道 呼吸力の鍛錬」ベースボール・マガジン社、2004.2.20第1版
参考サイト
〜以下文献研究〜
合気の階梯①小手の合気
・合気=敵の力を抜く+敵の手をくっつける
・合気は内部の働きで相手の力を抜くため、形にはあらわれない
・合気は意識(イメージ)を使う要素がある
・相手の手をくっつけるには、各指に力を入れ、手を山吹の花のようにし、小手を回しつつ親指を自分の方にそらせて合気あげする
・人間が手首をつかむとき、力が入る親指を手首で攻めて敵の力を抜く
・手首を一寸引いて、敵の手の(親指に関する)ある点を外し、手首で上げる
・手の内で攻める点は親指以外にもあり、それらを繋げて攻めつづけることで、諸手で押さえこまれても手先だけで投げることができる。
・小手で相手の力を抜くことと、相手の手をくっつけることが同時に出来ないと合気ではない。その鍵が山吹の花のような手の開き方。
・この文章に対応する演武で、小原師範は肘の一点(一ヶ条で肘を掴む点?)を人差し指で押している。また文中では、何気なく相手の手の甲を人差し指一本で軽く触れたとあり、「○に・」は相手の弱い部分を○にイメージし、その中心の一点を軽く押すことと推察される。
・また同記事の「弍元の術理による合気投」は、"合気を発見する"手掛かりとなると口伝された「引く合気」とされる。少し飛躍はあるが、これも「○に・」のイメージが関連するなら、「○に・」は相手の合気的に弱い身体の部分を○にイメージし、その中心の一点を小手や指にイメージを集中して押せば腰砕けに倒せ、引けば相手をくっつけたまま腰から崩すという原理の仮説に行き着く。
・このようなイメージで押したり引いたりする原理は、ロシア武術のシステマにもあり、下の動画で押された力をアースのように相手に返す原理は、合気上げにも応用発展が可能だと思われる。
・このように考える理由は、佐川先生が両手捕の合気上げを行った写真(「佐川幸義 神業の合気」p47 電車の中で合気上げを行う佐川宗範 の写真、p146 佐川宗範による合気柔術「両手捕合気投げ」1枚目等参照)を見て、どの写真でも両手首の角度が左右対称ではない点が長年疑問だったことによる。
・そしてシステマ的な力をアースする原理が合気にも使われているなら、片手の力を吸収するイメージと、それを逆の手から相手に返すイメージを同時に使って相手を崩すために、左右の手首の角度を微妙に変えているのではないかという仮説も可能である。またこちらは合気拳法の原理にも応用可能と思われるため、今後検証していきたい。
・その他に小手の合気に近い口伝が、ほとんど交流がなかったとされる、塩田剛三先生の養神館にもあることは興味深い。
・小手の集中力についての記述は、「孤塁の名人」に興味深いものがいくつもある。特に力を入れないと相手の手がくっつき、力を入れると相手を飛ばしてしまうというところだろう。
・また相手を押さえるときに、腹を練る感覚が養われるというのは逆転の発想といえる。
合気の階梯②体の合気
・③力の集中が「透明な力」と関係するなら、「体の合気」は正面から敵が押してくるのを、①角度と②骨格的な弱点を攻めて押し返す技術を進歩させたもの
・体の合気には、足腰の鍛錬と小手への力の集中を同時に発揮して、透明な力にまで高める必要がある?
①角度と②骨格的な弱点を攻めるには、(片)足を少し引いたり、肘を相手の体に押し付けるなどして、敵の力の範囲を外し、片側の力を無力化しつつ、体捌きで敵の体を倒れる位置まで直して、ある一点を軽く押す
合気の階梯③透明な力
・合気で浮かせたあと、必ず倒れる角度に全く力を入れずに軽く押すこと→ 透明な力
・透明な力を使うには、手を張り肩の力を抜いた小手と、体(=腰)と、重心を常に爪先に置いて移動する足を一致させ、敵が必ず倒れる角度と位置に、一本(のイメージ)になって、半歩で出ること
・体捌き技は、敵が倒れる角度や位置を知る鍛錬の要素が含まれている(そのため秘伝にした?)
元養神館館長の井上強一先生によると、正しい姿勢を強調されていた塩田剛三先生や、その師の植芝盛平先生は、上記のような体全体から発揮される作用を一つに集中させた力を遣っていたとのこと。
特に塩田剛三先生が語る呼吸力は、次の一つになる合気にも近い概念。
合気の階梯④一つになる合気(仮称)
・一本になって出る「透明な力」から、さらに心が一つになった、「体の合気」の先の合気だろうか?
・晩年九十五歳の佐川先生の合気は、一瞬で相手を一直線に吹き飛ばす技だったという。「新版 合気修得への道」で語られる易の話が本質的に正しいのなら、佐川先生の晩年の合気は文字通り肉体的な次元を超えたものだったのだろう。
晩年の肥田式強健術の肥田春充先生は、下記のような言葉を残している。
この状態になると、難問も寝ているうちに結論から導き出され、難しい計算も瞬時に出来、床板を踏み抜くほどの力を発揮し、講演では一瞬で聴衆を惹きつけたという。
ここでも強調されるのは、正しい姿勢と心体の中心点における集中と調和である。
また肥田式強健術のなかで語られる、武術に関する記述が、佐川先生の鍛錬に関する記述と似通ったところがあるのは、今後の研究課題である。
参考 佐川道場 道場訓「合気之武道即ち人間修養の道」
追記 現在佐川道場は閉鎖され、跡地を「合気公園」にしようと「旧佐川邸の公園化を考える会」が設立されているそうです。
そのサイトの中に、佐川先生の遺稿の一部が掲載されています。
道場訓より踏み込んだ「合気心」という表現が加わった、合気の幽玄さを垣間見られる文章で、とても興味深い資料です。
晩年の佐川先生は心の精妙な幽化がテーマだったのかも知れません。