Blender2.9
諸々の用事がやっとひと段落し、PCやハードディスク内のデータを整理する一方で、Blender2.9が公開されたと聞き、早速ダウンロードした。
今回追加された機能を全て試したわけではないものの、個人的にいいなと思ったのは、option+E(alt+E)で選択できる『多様体の押し出し』だ。
今までは、立体物に凹みを作ろうとして押し出しを使うと、面が重なってしまうことが多かった。
今回、この『多様体の押し出し』機能によって、面が重なることなく凹みを作ることができるようになった。
これなら、建物の一階部分を、面の重複を気にせずに作ることができるので、とてもありがたいし、細分化した四角形に押し出しと共に使えば、このような工場か秘密基地の原型らしきものもできる。
このように、日々便利な機能が増えていくのは、とてもありがたい。
Blender2.9には、他にも様々な新機能があるので、これらもぜひ試していきたい。
というわけで、今日はここまで。