システム思考で考える
知人の強い勧めがあって、書籍「なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方」(枝廣淳子氏著、小田理一郎氏著)を読んでいます。同書で繰り返し問われてるのが「システム思考」です。「システム思考」についてわかりやすく説明されていて、たいへん参考になります。
同書で、一例として道路渋滞の問題が取り上げられています。
世界中の都市が道路の渋滞という問題に直面します。道路が渋滞していると、近隣の住民や利用者から「渋滞を何とかしてほしい」という苦情が道路当局に殺到します。当局担当者は何かの対応に迫られます。
ここで例えば、「道路の容量(時間あたりに通行できる最大台数)が少ないから、道路が渋滞してしまうのだ」と、原因を考えます。原因を考えるとすぐに、その原因に対して解決策を考えようとします。よく出てくるのは、「道路の容量を増やすために道幅を広げる」あるいは「バイパスなどによる追加の道路網を整備する」です。
「道路を拡張すれば、道路容量が増える。そうすれば渋滞が解消する。そうすれば渋滞を減らせという圧力もなくなるだろう」という思考です。いたって、ごく普通のまっとうな問題解決の流れに見えます。
しかしながら、世界の多くの都市において、道路の拡充や新たな道路網の整備を行うと、直後は渋滞解消するものの、しばらくすると元の状態に戻る、あるいは前より渋滞がひどくなるという結果となるそうです。つまりは、問題解決にならない、ならないどころか場合によっては前より問題がひどくなるというわけです。なぜなのでしょうか。
それは、「道路拡張→道路容量アップ→渋滞解消」という直線思考では見えていない構造が存在しているため、直線思考だけでは真の問題解決にはならないからです。
同書は次のように指摘します。(一部抜粋)
道路渋滞の問題をシステム思考で考えると、道路建設ループ:「道路容量アップ」→「渋滞解消」の他にも次のようなループが動き出すことが見えてくると同書は言います。
・交通量増大ループ:「道路建設」→「道路の容量アップ」→「自動車利用の相対的魅力アップ」→「自動車保有台数・利用頻度アップ」→「道路建設」
・公共交通機関ばなれループ:「自動車利用の相対的魅力アップ」→「公共交通機関の利用者ダウン」→「公共交通機関の価格アップ」→「公共交通機関の魅力ダウン」→「自動車利用の相対的魅力アップ」
・都市圏拡大ループ:「道路建設」→「通勤圏の拡大」→「郊外の住宅建設」→「通勤圏内の人口アップ」→「交通量アップ」
これらのループが見えれば、打ち手も変わってきます。例えば、道路の拡張を行うにしても一般道の拡張ではなく、バス専用レーンの設置という形をとることで公共交通機関の魅力を高める。特定の時間帯に混雑税を導入することで特定の時間帯の自動車利用の魅力を下げる。などです。実際に、こうした施策によって市民の公共交通機関や自転車・バイクへの移行が進んで自動車の通過速度の改善、大気汚染や騒音の軽減という効果が見られた都市もあるそうです。
話題は変わりますが、フィナンシャルタイムズの記事「米、薬価引き下げの衝撃 各国も医薬品開発支援を」を一部抜粋してみます。
「薬価が下がる」→「より多くの人が薬を手に入れられるようになる」→「多くの人が症状改善する」と考えるのが自然です。しかしながら、それ以外にもループが回っていることが上記記事からうかがえます。「薬価が下がる」→「創薬メーカーの収益性が下がる」→「創薬メーカーの研究開発が減る」→「手にできる薬が減る」というループです。
このように考えると、私たちがごく自然の思考の流れで想定する解決方法が、必ずしも私たちが望ましいと考える結果のほうに向かうとは限らない、と言えます。上記の薬価の問題も、何が正解というのが一概には言いにくい、難しいテーマであることが改めて認識できます。
これらはいずれも公的な政策に関連する例でしたが、同様のことは企業活動の中でも起こります。例えば、次のような例です。
・販促キャンペーンは、顧客にとってまとめ買いの魅力アップというループを生み出す一方で、顧客の需要の先食いという別のループを回して将来の自社の首を絞めていないか。
・納品(売上)ノルマ必達やスピード納品という方針の圧力が、製造工程の圧縮や効率化という望ましいループを生み出す一方で、品質検査の妥協や劣化という別の望ましくないループを回して不良品の排出につながっていないか。
あるテーマに対して、ひとつのループに基づく直線思考ではなく、いくつものループが絡み合っているのではないかというシステム思考で考える。持ち合わせておきたい視点だと思います。
<まとめ>
あるテーマについて、直線思考ではなく、複数のループをイメージするシステム思考で考える。
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