ゆたかのビジネス戦略
この記事は、私の友人である「ゆたかくん」のために書く。
彼が、
自分の才能を使い、新たなビジネスを始めるための『note』である。
この『note』は、
私の友人である「ゆたかくん」と、
私の師匠である「D」との会話をもとに作り上げた。
これは「ゆたかくん」のための『note』だが、
世の中には多くの「ゆたかくん」がいる。
世の中の「ゆたかくん」にも、役立てて頂ければと思う。
彼が、どんな人物かを知れば、
自分が「ゆたかくん」と似ているかどうか判断ができるだろう。
もし自分と「ゆたかくん」が似ていると感じた人がこの『note』に辿り着き、
もしビジネスを始めたいと考えているのなら、ラッキーとしか言えない。
この『note』を何度も繰り返し読み、是非、成功に近付いて欲しい。
1、「ゆたかくん」とは
実は、私と全く違う人種のため、よく分からないことが非常に多い。
しかし、
「ゆたかくん」と言えば、人と人を繋ぐことが一番の才能だ。
人が集まる場所には、必ず「ゆたかくん」がいる。
フットワークも軽く、国内を飛び回って人に会いにいく。
皆んなが「ゆたかくん」の声で集まってくる。
飲み会・旅行を企画し、皆んなが集まれる場所を提供する。
その場所は、誰かにとっては「帰ってくる場所」にすらなっている。
皆んな「ゆたかくん」に色々な話をする。
旅行をしながら、飲みながら、人生相談を繰り広げているのだ。
困っている人を見つけた時。
「ゆたかくん」の頭の中では、この人と繋げたらその問題解決するんじゃない?
と、閃きがふってきている様子。
私自身も「ゆたかくん」からのご縁で、仕事を繋いでもらったことがある。
彼は友達が多く、いつも人に囲まれている。
老若男女に人気物だ。
本当に、人が大好きな人なのだ。
彼がいれば、その場は盛り上がる。
本当に魅力的な人だと思う。
そして彼は、頭も良く仕事もできる。
今までに、YouTubeでもTwitterでも結果を出している。
ビジネス経験もあり、FX・ビットコイン・投資・トレード等の実績もあり、
コンサル業も行っており、
スピリチュアルなことに関しての学びも深く、
とにかく知っていることの幅が非常に広い。
だから、会話も楽しいのだろう。
ここまで書いてきて、
「彼はこれ以上何をするのだろう?」「一体何を求めているんだろう?」
と思えてきたが、
彼は、自分の才能を活かした新しいビジネスについて、
「師匠D」からアドバイスを受けていた。
2、「ゆたかくん」のビジネス戦略
世の中には、多くのビジネス戦略が存在するが、
使う戦略は、たった1つ自分に合ったものでさえあれば良い。
誰かに引っ張られるのではなく、自分の才能と得意なことで考える。
そして、新しいことを始めるのではなく、
既に自分が持っている経験やスキルを商品にするだけで良い。
【ゆたかくんのキーワード】
・人と人とを繋ぐこと
・人が集まる
・人が集まる場所を提供できる
・人生相談を受けている
・友達が多い
・知っていること、できることの幅が広い
【ゆたかくんの強み】
・人と人とを繋ぐこと
・人が集まる
・人が集まる場所を提供できる
・人生相談を受ける
・友達が多い
・知っていること、できることの幅が広い
・動画編集のスキル
・ビジネス経験が多い
・ウエルスダイナミクスの資格保有者
・人脈がある
・FX経験者
・YouTube、Twitterでチャンネル登録数を保持
【ゆたかくんの弱み】
・集客に苦手意識がある
・すぐに値下げを考えてしまいがち
・自分のセルフイメージが上がりきらない
・方法論に目がいきがち
【ゴール設定】
上記のキーワード・強み・弱み。
そして、ゆたかくん自身の口から出ていた
『自分は何もせず人と会って食事をしているだけで、マネタイムができること』
からゴールを決定した。
『コミュニティ運営』
・月額制の金額設定
・規模:100〜300人
・内容:毎週zoom開催、旅行・飲み会等のイベント開催(画像・動画提供あり)、人の紹介、担当講師によるセミナー開催、動画コンテンツの提供etc…
・ウエルスダイナミクスのコンサルは別料金で実施→既に実施している商品
・ゼロイチのビジネス立ち上げの紹介料は別料金で実施→既に実施している商品
etc…
※ポイント
既にしていること、今すぐ提供可能なことを商品にしているだけ。
目標金額と時期は始めに設定しておく。
【集客方法について】
方法①
1、人に会い、友達を増やす→既にしていること
2、直接、公式LINE・自分のコミュニティを紹介する
方法②
1、人の運営しているコミュニティに参加する→既にしていること
2、直接、公式LINE・自分のコミュニティを紹介する
方法③
1、Twitterを育てる→既にしていること
2、公式LINE・自分のコミュニティを紹介する
方法④
1、個人起業家を育てる→既にしていること
2、その起業家にコミュニティを作らせる
3、道順②に流れる
方法⑤
1、勝手に誰かが口コミしてくれる
2、参加希望者が出る
※ポイント
100〜300人が集まれば良いので、どの方法でも良い。
リアルが楽しく満足度の高い人は、そのリアルな場を集客に使えば良い。
※よく陥る罠
令和3年度の総務省の調査データによると、
全世代の7割が何かしらのSNSを利用していることが分かっている。
そのなかでも、
10代後半・20代・30代の世代でのSNS利用率は8割超となっており、
ほとんどの人がSNSを利用している状況。
そのため、現代のマーケティングにおいて「SNSマーケティング」は注目が高い。
それでも、人に会って自分の目標数字を達成できるのなら、必ず必要ではない。
実際、口コミだけでも十分に稼げている人もいる。
「ゆたかくん」は大きな企業を作り上げるわけではなく、
何千・何万の人を集める必要もない。
つまり、自分の目標人数を設定し、その人数を集めることができれば、集客の方法なんて何でも良いのだ。自分の得意な方法が1番良い。
【必要なこと】
・公式LINE設置
・LPだけ作っても良い(コミュニティの口頭説明が負担になるから)
・人が集まらなくても折れない気持ち
・自分のセルフイメージを上げ続ける努力
・参加者がどんな人であっても自分がブレないこと
・人に会い続けること
・自己プロデュース
3、この戦略を使う理由・解説
ここまでは、「ゆたかくん」と「師匠D」のやりとりの内容を書いてきた。
ここからは、私なりに少し考察してみようと思う。
ゴール設定の部分で書いたが、
この戦略は「ゆたかくん」の口方出てくるキーワード。
そして「ゆたかくん」の強み・弱みをもとにして考えられている。
そして、ゆたかくん自身の口から出ていた
『自分は何もせず人と会って食事をしているだけで、マネタイムができること』
からゴールを決定されている。
やってみる価値は、十分にあるに決まっている。
だってこれは、今までの長い時間をかけてガッツリと関わってきた人からの
「個人コンサルティング」なのだから。
余談であるが、実際この数日後。
ゆたかくんが、
「こんなことしようと思うんだけど、どう思う?」と知り合いに話したら、
「入りたい!」と言ってくる人が出てきている。
後は、初めたのちに、分析と改善を行なっていけば良いのだ。
でも、
あの日、この話を聞いていた「ゆたかくん」は不安そうに見えた。
私は、自分自身のクライアントを見ていても思うのだが、
結局『セルフイメージ』が全てなのだ。
このコミュニティ運営の一番の障害は、「ゆたかくん」自身なのだ。
できるか、できないか。
この方法で良いのか、この方法では無理なのか。
それは、「ゆたかくん」自身が持つ「セルフイメージ」だけなのだ。
「ゆたかくん」の内面に出てきているだろう
自分と過ごすことに価値があるのか?それが、マネタイムになるのか?
もっと、何かを提供しないと価値がないのではないか?
その心の声が聞こえる限り上手くはいかない。
4、まとめ
まずは、自分自身を知ることが、重要である。
しかし、自分の強み・弱みは、自分では分かりにくいものだ。
色々な診断ツールを使うのも良いだろう、個別のコンサルティングがオススメなのもこれが理由になる。
経済的にも時間的にも余裕がなければ、周りにいる人たちにどんどん聞いてみることだ。自分では思っていない強み・弱みがきっと見つかる。
その次は、ゴール設定。
欲しい金額・期限は必ず設定しておくこと。
ここでも、自分のセルフイメージは邪魔をしてくるから注意が必要。
欲しい金額ではなく、可能そうな金額に設定する人が多い。
期限も、同様だ。
あなたの願うものを明確にしておくこと。
これらが明確であれば、
自分の持つ商品を、自分の得意な集客方法で、届ければ良い。
そして、2人の会話には出てこなかったが、
私自身は、ほぼ無意識に必ず考えていることがある。
クライアントにも、必ず確認していることがある。
それは、このビジネスの成功の先に、あなたは何をみていますか?
ビジネスの成功だけがゴールでは、私には弱い。
強い動機が、諦めずに続ける原動力になるのだ。
だから、私は必ずこれを考えるようにしている。
まだまだ書きたいことはあるが、それはまた別の機会に。
ふじこ
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