探究について104
今日の探究学習と車の整備工場
車のライブレコーダーを車から外すのを甘く見ていて、自分では簡単に取り外されると思っていたら甘すぎた。
購入した整備工場へ連絡した。
すぐに連絡がつき、説明をしたら直ぐに対応してくれるとのことで、1時間ぐらいで到着と連絡終えた。
門司港に向かい、直ぐにとりかかってくれた。
約1時間ぐらいで簡単に取り外しが終えた。
ここからが問題。
工賃頂けますか。
無料ではないとは思ってはいただが、電話の際に取り外しはできますが有料になりますよ。
これってビジネスとしてはサービスの一言かと思います。
クレームでもなく、一般的にはそうではないかなぁ
同乗していた女性は多少ご立腹で、あんなサービスないんやない。
探究学習からでも考えられる。
サービスとは何か。
おそらく、お客様のニーズに答え満足をしてもらうことだと思う。
取り外しを直ぐに対応してくれたことはとてもありがたい。
しかし、若干不愉快になると次回の車買い替えなどに影響をしてしまう。
勘違いしてはいけないのは、無料にしてくれと言っているのではない。
スーパーで試食があって味見したら購入ありがとうございますになるか。
そうではない。
それは完全な押し売りだ
顧客が商品に納得してその価値を認めれば購入になるもの。
今回の整備工場でのサービズは知り合いだけに甘えなサービスになるのではないか。
サービス業はクレームはつきもので、店側はあたりまえであっても、顧客はその当たり前と思っていないのが顧客だ。
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