みらい教育ラボ

2017年スモールビジネス起業しビジネスの大きな勘違いからアメリカのマーケティングを学び、それを活かしてコーチングを行ってます。それを武器に子どもへの進路指導に活かしています「reason why」 また、このブログには探究について、マーケティング、キャリア教育、コーチング

みらい教育ラボ

2017年スモールビジネス起業しビジネスの大きな勘違いからアメリカのマーケティングを学び、それを活かしてコーチングを行ってます。それを武器に子どもへの進路指導に活かしています「reason why」 また、このブログには探究について、マーケティング、キャリア教育、コーチング

最近の記事

探究について141

今日は探究学習と税務署 決算が終わり消費税の支払いを税務署に相談に行き状況を伝えた。 1年の間に支払いをして貰えばOK。 有り難いです。 北九州市はかなりの件数で税金滞納気味になっているみたいです。 探究学習で考えてみよう。 税金が払えない状況は色々あります。 滞納しないですむのはどのような事があるか。 意図的に支払いしない企業はないはず。 利益より売上が下がってる企業が多いのではないですかね。 税金はしっかり払える事業をしないと行けないのは誰もが理解はしてるんだけどね。

    • 探究について140

      今日は探究学習とキャリア教育 子ども食堂でキャリア教育を開催 動画編集、介護福祉士、プレイントレーナー、家具職人の4名 皆さん、30分が持ち時間で様々な見解から話を聴く事が出来ました。 子どもが将来について少しでも参考になれば。 その中で、家具職人の話で10年かけて自分の家を建てるロマンありますよね。 たんぽぽの話がありまして、たんぽぽは種子が風に飛ばされて着地した所でどう生きていくか。 今深い話しでした。 探究学習として考えてほしい。 貴方が、知らない土地に降ろされた。 貴

      • 探究について139

        今日の探究学習と留学生 北九州多文化共生祭りにキャリア教育で参加。 マーケティングと動画編集 私はマーケティングとしての話をさせて頂きました。 ネパール、ミャンマーの女性 探究学習で考えて欲しいのはなぜ留学生は日本にきてるのか。 色々な理由は当然ある。 ミャンマーは政治背景としてかなり深刻な問題。 ミャンマーもネパールも高校でマーケティングを学んでる。 ネパールの子は商品やサービスなどの販売として就職を行い、企業まででてればと。 マーケティングは必須だよね 商品を売るのではな

        • 探究について138

          今日の探究学習とローンチ録画 ローンチのコンセプトと動画構成考え動画撮りを行った。 シナリオ考えて、いざ動画スタート 灯りがどうも足りなく、日が暮れるまでリハーサルを行った。 台本は作成しないので、パワーポイントに記載しているデータから話をしているので、撮るたびに若干異なるが、表現はこうよりこの方が良いなるからだ。 録画した物を確認して、再度撮りその繰り返しだ。 5DAYは5日間にはなるが、1日目が大事だ。 探究学習として考えてみて欲しい。 なぜ1日目が大事か? 1日目は数

          探究について137

          今日の探究学習とローンチ ローンチとは新しい商品やサービスを配信する事。 マーケティング中からローンチを学ぶことになったのですが、結局は仕組みになります。 チャレンジローチンと言う短縮した5DAYで収益化としてアメリカで成功した事例だ。 経費もかけないで行われるのが特徴的です。 同時に動画も一部で、LIVEとして行うのも特徴です。 LINEオープンチャットへ誘導するながれだ。 探究学習で考えて欲しいのは、どれだけ早く収益につなぐ事ができる仕組はどんな事があるか。 結果がでる

          探究について137

          探究について136

          今日の探究学習とコーチ 教材制作である友人に話をしていた。 一時間ぐらい話したかなぁ 原稿制作者の内容がグレーであると次回はクライアントから切られるよねとの話をしていたのですが。 入試問題や模試の原稿作成は解答違い、問題不成立などは対策や原因は見つけやすいが、ミス自体が連絡ないと制作者は問題ないと解釈してますが、来年度は仕事がこないようになった。 これって版元からの仕事はあるある話しなんですよね。 それと同様に八村塁のコーチは教えれるのか? これって、探究学習で考えてほしい

          探究について136

          探究について135

          今日の探究学習と決算 今日は税理士に決算書ができたとの連絡がきてたので、バスで移動。 会社も6期目の決算になる。 早いものだ。 スモールビジネススタートして決算期までについて。 6期の決算期で売上大幅に減少だ。 利益率は高いのだが売上がそもそもたりてない。 改めてビジネスの難しいことを学んだ。 探究学習で考えてほしいのは、起業したい生徒がいればとても素晴らしいと思う。 しかし、その理由は何か。 1つ言っておきたいのは起業するときは、既存の仕事をしながら準備することだ。 また

          探究について135

          探究について134

          今日の探究学習とローチン 久しぶりにと言うより以前もこの講座は聴いていたのだが進めてなかった。 ダイレクトローチンの話だが、それより短縮に結果が出しやすいチャレンジローチンと言うものだ。 3時間ぐらいの講座であったがかなり結果が出やすいみたいだ。 何が違うか? 動画からライブになっている 顧客もライブの方が信頼もしやすい、日本人っぽいのだ。 コンセプト、動画、3day、成約に向かう。 数字など見ながらにはなるが、5日で結果でるのは画期的だ。 探究学習の商品を保護者の対象にし

          探究について134

          探究について133

          今日の探究学習と仕組み 久しぶりに書店にメモ帳を購入しに。 書店なか色々見る中、CHANELの名言の本を少し手にとり読んでみた。 ココシャネルは愛人から、小さな帽子屋さんが初めての事業だったみたいです。 しかし、あのシャネルでもかなりの苦労してるんだなぁと。 もう一つはユニクロ仕組みの本があった 私は毎回、キャリア教育で話しているのは仕事を探す事もありますが、企業や業界の仕組みを学びなさいといってます。 探究学習でもこのあたりは考えてほしい。 何故か。 いくら忙しくして稼い

          探究について133

          探究について132

          今日の探究学習とGHQ 今日は国際協会奉仕団体の福岡のクラブとニクラブの開催に参加した。 神戸から参加した82歳の方が、GHQの話があった。 それで、私が日本教育は戦後GHQが制御していると聞いている。 それは日本人は何をし始めるかわからないからでもある。アメリカがコントロールできなくなるのは後々やりにくなるからであろう。 私がそのように話をすると、具体的な話はなかった。 言えないのか知らなかったのかはわからない。 日本の教育は改革は必要と思ってます。 何故かと言うと日本一

          探究について132

          探究について131

          今日の探究学習とスーパー イオンコンパスからの問合せがあった事に気づかず。 イオンコンパスはどのような会社が分からなかったが。 色々調べてみた。 マーケティングもあってはいるんだけど。 探究学習でスーパーの集客を考えてみてほしい。 競合はどこも大変なのは間違えない。 そこで、私の考えは教育だ。 教育を集客にしている所はない。 少子高齢化もあるので地域にはよるが仕組みは参考になる。 キャリア教育や探究学習の講座を行う。 有料で行い、特典として同額クーポン発行。 帰りに買い物し

          探究について131

          探究について130

          今日の探究学習とPTA ある市民センターの館長と話を行った。 探究学習では地域とはどういことか考えてみて欲しい。 キャリア教育、探究学習とした配信をしたいとの事で話にいきました。 結局はビジネスでないで開催は難しいですね。 同時に子どもが集まらない。 PTAは任意もあり参加してる保護者が少ない。 また、PTAからの学びや行事はほぼ参加されないよう。 どのような学びであっても必要である。 小学校、中学校のこの時期しか学べない時間は大切にしてほしい。 この時間は振り返れないから

          探究について130

          探究について129

          今日の探究学習と宮司 ノートの在庫が残り、ある神社の宮司に連絡した。 元々は1,000セット購入予定がコロナ禍で行事がなくなり、契約もしてないことからそのままにしていたが、そうは言っておられない。 探究学習として、契約はどのような形が一番良かったか? 宮司に直接電話をし、いつもなら広報に話しても経費なくてと逃げられるので、直接宮司へ。 弊社が進めた話で、貴社には責任はないが、今回は助けて欲しい。 何セットでも協力してください。 話は伝わって、メールで資料を添付した。 結果は

          探究について129

          探究について128

          今日の探究学習と感謝 昨日同様に違う店だけど系列なお店に入った。 とても美味しい紙コップのアイスコーヒーとサンドイッチだ。 今日も同じ本を終わりまで読めた。 今日からノートにとるように習慣化するようにした。その時の気づきは後からは忘れるからである。 学びは色々ある。 探究学習にでも使えそうだ。 コップの中に水が半分くらい入ってる。 これはまだ、半分あると考えるか。 または、もう半分しかないと考えるか。 人は思考で進みも変わります。 80:20の法則 成功の80%は何をす

          探究について128

          探究について127

          今日の探究学習と読書 支払いなどがあり銀行に行動 処理が終わりパン屋で休憩 そこのアイスコーヒーは紙のかっかでSDGSに意識したお店だ。 アイスとサンドイッチを食べながら読書。 周りを見るとほぼ高齢者だ。 読書は何かと言うと、富裕層の子どもには財産を1円を残さない話だ。 探検学習で考えて欲しい。 親の財産あるとしたら、残してくれたらどうするか、それだけの財産、他に何か考えれないか。 この本は富裕層までになった事を子どもには1円も残さなく、その仕組みを学ばさせて子ども

          探究について127

          探究について126

          今日の探究学習と資金繰り 何の話かと思う方も多いかもね ある保険屋さんのサイトがあるのですが、そこからの案内で、資金調達応援しますとのメールだ。 8割鬱散臭いのは分かってたけどとりあいず仕組みなど聞いてみたかった。 探究学習として資金繰りをしない為には何を考えるか。 聞いてみると、昭和の時代からある空ローンだ。 要は二重帳簿だ。 税務署用と銀行用で帳簿が違うものだ。 仕組みはこうだ。 銀行に通る為の帳簿を作り上げて、通った段階で車を買う予定だ。 その車をキャンセル

          探究について126