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私が自分の本の宣伝をあまりしない理由。

28日に文庫本が出版されたので、今回は、出版に関する話題をお届けします。

私は、自分の本の宣伝をあまりしないほうだと思います。

以前、「筆子さんの本を読んでみたら意外におもしろかったから、もっとブログで本の紹介を書いてください」という不思議なリクエストをいただいたことがあります。

それでも、あまり書きません。

その理由を紹介しながら、出版に関する私の考え方をお伝えします。


0.日本にいないから実感がない

私が、自分の本についてあまり書かない理由に、日本にいないから、出版した実感が希薄である、というのがあります。

日本に住んでいれば、本屋に行き、自分の本が棚に並んでいたら、「わ~、うれしい!」という気持ちになって、にまにましてしまうのかもしれません。

私の本を手に取っている人を見かければ、ドキドキするでしょう。

しかし、実際はカナダにいるので、自分の本が本屋に並んでいるところを全くイメージできません。

したがって、自分の中で出版がビッグイベントにはならず、話題にする気が起きません。

1.そもそも、広告や宣伝が嫌い

私自身が、広告や宣伝をあまり好きでなく、きついセールスピッチを軽く憎んでいます。

自分がされて嫌なことは人にもしたくありません。

YouTuberは、動画の中で、「高評価お願いします」「いいね、お願いします」「フォローお願いします」などなど、言いますよね。

ユーザーに特定の行動を促すこのような言葉は、コールトゥアクション(Call to Action、CTA)と呼ばれますが、CTAは必要です。

言わないとユーザーは何もアクションを起こさない、というか、言われても起こしません。

だから1回ぐらいは言うべきですが、何度も言うYouTuberは苦手です。

コンテンツの質が80点であるところに、しつこいCTAがあると、私の中で、そのコンテンツの質が20点~30点は下がります。

「でも、筆子さん、ブログで広告のせてますよね?」とあなたは言うかもしれません。

でも、広告をのせないとブログからの収入がゼロになるので、のせないわけにはいきません。

これは、私が広告が好きかどうかとは次元の違う問題です。

「広告を見たくないからブログから取ってください」とお便りを下さる読者が実際にいますが、その場合は、広告を表示しなくてすむ方法を案内しています。

本がミリオンセラーになって、広告収入がなくても、生活できるようになったら、広告は全部取りますが、今のところそんな気配はありません。

2.本は出版社の商品である

私の本の著者名には、「筆子」とあり、実際自分で書いたり、チェックしたりしていますが、本は、基本的にそれぞれの出版社の商品だと私は思っています。

だから、宣伝は出版社の営業部の仕事だと考えています。

編集者が入ると、よくも悪くも私が100%書いたものとは変わります。

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