記事一覧
STUDIOの4年間の進化を振り返ってみた【69のカイゼンまとめ】
「フルスタックマーケティング株式会社」の代表取締役CEO・清水優志(@fsm_shimizu)です。
主にスタートアップや新規事業のBtoBマーケティングを支援しています。
最近、弊社マーケティング支援におけるSTUDIOでのWeb制作事業を強化しているのですが、STUDIOはアップデートがとても多いので、全部しっかりキャッチアップできているのか不安になることがあります。
もちろんよく使う機能
データアナリストがChatGPTを使ってわかった「人間よりすごい」「人間にはかなわない」ところ
「フルスタックマーケティング株式会社」の代表取締役CEO・清水優志(@fsm_shimizu)です。
企業のマーケティング活動を支援しています。
皆さん、ChatGPT使ってますか?
世の中では「ChatGPT(生成AI)を触ってない奴はダメ、生き残れない」みたいな論調ですよね… 僕はそんなコメントを見るたびに「そんなこと言われても…」って気分になっていたりしますが、一応マイペースに使っていま
マーケターがSTUDIOでWeb制作するときに注意する5つのポイント
「フルスタックマーケティング株式会社」の代表取締役CEO・清水優志(@fsm_shimizu)です。
企業のマーケティング活動を支援しています。
先日、「STUDIO」のすごさをマーケター目線で解説するnoteを書いたら、いろんな方から「一緒に仕事したい」「STUDIO×マーケについて相談させてほしい」というお声をいただけて本当に嬉しかったです!
まだまだマーケターでSTUDIOをがっつり触れ
結局「STUDIO」って何がすごいのか?マーケターが解説してみる
ひとり法人である「フルスタックマーケティング株式会社」の代表取締役CEO・清水優志(@fsm_shimizu)です。
企業のマーケティング活動を支援しています。
みなさんは「STUDIO」使っていますか?
この記事を読んでくださったということは、STUDIOに興味があるか、あるいはSTUDIOを使っているか、どっちかだと思います。
最近、「Figma to STUDIO」というプラグインが公開
【Webライター向けテンプレート】業務効率化のためのGoogleスプレッドシート
フルスタックマーケティング株式会社の代表取締役CEO・清水優志(@fsm_shimizu)です。
企業のマーケティング活動を支援しています。
新卒のころからGoogleスプレッドシートをヘビーユースしているのですが、趣味が高じて、Webライターの方向けの「業務効率化のためのスプレッドシートテンプレート」を作成しました。
以下のリンクから、ご自由にコピーしてお使いください。もちろん無料です。
物欲の発生源: 人が物を欲しくなる仕組み
フルスタックマーケティング株式会社の代表取締役CEO・清水優志(@fsm_shimizu)です。
企業のマーケティング活動を支援しています。
マーケティングの世界には、誰もが知っている「AIDMA」というフレームワークがあります。
提唱されたのが1920年とかなり古いものの、汎用性が高いためにいまだに引き合いに出されるフレームワークです。
これを改めて眺めていて、不思議に思ったことがあります
「志望動機」や「自己PR」を聞いても意味がない
フルスタックマーケティング株式会社の代表取締役CEO・清水優志(@fsm_shimizu)です。
企業のマーケティング活動を支援しています。
僕はフリーランス時代から、支援先の会社でマーケターやアナリストを採用するにときに面接に呼ばれることがよくありました。
その会社のマーケティング活動を深く理解しているので、主に技術面や能力面の見極めを期待されるのです。
その際に「志望動機」や「自己PR」を
Netflixはなぜ実写版『ONE PIECE』に200億円も投資できるのか
フルスタックマーケティング株式会社の代表取締役CEO・清水優志(@fsm_shimizu)です。
企業のマーケティング活動を支援しています。
去る8月31日、ついにNetflix実写ドラマ『ONE PIECE』が公開されました!
僕自身は『ONE PIECE』を読み始めてから日が浅いのですが、妻は幼少期からコミックスの熱狂的なファンで、もちろん今回の実写版も楽しみにしていました。
というわけ
インフルエンサーが物を売る「P2C」が上手くいかない理由
フルスタックマーケティング株式会社の代表取締役CEO・清水優志(@fsm_shimizu)です。
企業のマーケティング活動を支援しています。
僕は会社員時代に越境のD2Cビジネスの立ち上げに関わっていたことがあり、フリーランスになってからもECのコンサルティングをよくやっていました。
それもあり、友人からP2Cビジネスに関する相談をもらいました。
D2Cがそうだったように、P2Cもまた「一過性
なぜ僕はその朝、モンスターを手に取ったのか。
フルスタックマーケティング株式会社の代表取締役CEO・清水優志(@fsm_shimizu)です。
企業のマーケティング活動を支援しています。
最近、十分に寝られずに朝を迎え、9時からのMTGに備えて気合を入れるか〜と思って、コンビニでモンスターエナジーを買いました。
コンビニの棚でモンスターを見つけ、手に取り、財布を出して会計しているそのとき、ふと思ったのです…。
俺、マーケティング、されて