清水優志 | 自己紹介
スタートアップや新規事業のマーケティング支援を行なう、フルスタックマーケティング株式会社の代表取締役CEO・清水優志(@fsm_shimizu)です。
略歴
どんな人なのか(仕事の話)
フリーランス時代より、マーケティングを実行するうえで必要になる戦略立案、企画、デザイン、Web制作、集客、分析などの領域を幅広くカバーしてきました。
分かりやすく言うと「組織で浮きがちなボールを拾いまくる、マーケティング・ジェネラリスト」です。
現在はマーケティング支援会社の代表として、経営、採用、営業、プロジェクトマネジメント、ディレクション、マーケティングのデリバリーなど、なんでもやってます。
専門領域は新規事業開発とコンテンツマーケティングです。
基本的にはマーケターなんですが、HTML/CSS、SQL、Pythonは実務での利用経験があります。たまにエンジニアリング領域に仕事が染み出すこともあります。
Figmaを用いたWebデザインやバナー制作、STUDIOを用いたノーコードWebサイト制作もできます。
最近は生成AIを活用したプロンプトエンジニアリングやデザイン、BubbleでのノーコードWebアプリ開発なども実践中。
実はひっそりと自社事業もやっていて、4つのブランド開発を並行しております。
どんな人なのか(プライベートの話)
29歳、妻と2人で東京都・清瀬市に住んでいます。
近くには妻の家族が勢ぞろい。家族仲良しです。
趣味はマラソン、エレキギター、カメラ。どれも高校〜大学時代にやっていたもので、今は仕事の合間をぬってちょこちょこ練習しています。
ゴリゴリのインドア文化系で、映画、読書、音楽が大好きです。好きな映画は『ビッグ・フィッシュ』『そこのみにて光輝く』『君の名前で僕を呼んで』。好きなミュージシャンは中村一義、小袋成彬、君島大空。
自慢はEvernoteを10年以上使っており、ノートが10,000くらいあること。僕以上にEvernoteを使い倒している人はいないのではないかと思っています。
もともと内向的・自省的なタイプだったのですが、妻と暮らすうちに?人と喋るのに慣れたのか、今ではビジネスのお話するの大好きです!
なぜ会社を作ったのか
フリーランスとして企業の支援をする中で、以下のようなシーンによく遭遇しました。
マーケティング組織のマネージャーがマーケティングを理解していない
マーケターがデザイナーをディレクションできない
Webマーケティングの代理店なのにデータ分析ができる人材がいない
優秀なマーケターが採用できないし、採用できても育成できない
システム開発がインハウス化(自社組織化)されてきたのと同じように、マーケティングもインハウス化が進んでいます。
しかし、システム開発が「専門職」であるのと同様に、現代のマーケティングは極めて高度な「専門職」なので、実はインハウス化は茨の道です。
それを経営層やマネージャーが十分に理解せずに、マーケティングを雑にインハウス化してしまった結果として、「高度化しているマーケティングに追いつけない」人や企業が急激に増えている実情を目にしてきました。
今後、AIの進化なども相まって、マーケティングはさらに高度化していきます。それに適応できず進化しきれなかった人や企業は競争力を失い、消えていきます。
そんな人や企業を救いたいという気持ちで会社を作りました。
「フルスタックマーケティング」とは何か
「フルスタックエンジニア」という言葉があります。
フロントエンド、バックエンド、インフラなど、システム開発に必要なスキルを幅広く身につけたエンジニアのことです。
「フルスタックマーケティング」も同様で、以下の3つを統合的に管理・実行できるマーケティング環境のことを指します。
【つくる】いわゆるデザイン・制作・実装
【とどける】いわゆるマーケティングデリバリー
【たしかめる】データ分析や改善提案
これらをマーケティング部門が横断的に管理・実行できるようになると、デザイン・システム部門との連携が柔軟になるだけでなく、各部門がより本質的な課題解決にアプローチすることができるようになります。
こういった競争力のある環境をクライアント先に実現するのが「フルスタックマーケティング」のゴールです。
特にスタートアップやや新規事業、立ち上げたばかりのチーム・プロジェクトなどでは、フルスタックな発想・行動でマーケティングを推進していけるメンバーがいると非常に助かるものです。
パートナーさん・企業様を探しています
もし清水に興味を持ってくださった方がいらっしゃったら、ぜひお気軽に以下のリンクよりご連絡ください!
個人の方からは、以下のようなご質問をよくいただきます。
マーケティングの経験を積んできたけど、このまま会社員を続けるか、フリーランスになるか、起業するかで迷っている。
同じ業務領域の経験ばかりを積んできてしまったが、フルスタックなマーケターになりたい。どうしたらよいか。
よく言えば「ジェネラリスト」、悪く言えば「なんでも屋」「器用貧乏」になりつつあることを実感している。どうすればキャリアアップできるのか。
企業の担当者さんからは、以下のようなお問い合わせがあります。
マーケティング組織を立ち上げたいので、伴走支援してほしい
BtoBのWebサイトを作ろうと思っているので相談したい
マーケティングについて、猫の手も借りたい状態なのでとにかく助けてほしい
あなたや、あなたの企業に、最適な提案をお届けします!
Twitterアカウントはこちら
https://twitter.com/fsm_shimizu