速さの問題は、まず単位を整えることから
父が国鉄に勤めていたことがあったことから、小学生の時は電車が大好きでした。父の実家の青森までB寝台で行ったことをよく覚えています。それが影響したのか、通過算とダイヤグラムの問題は今でも得意です。
速さの問題はkmとm、時と分と秒がいろいろな組み合わせで出題されます。まずは単位を整えることが最初のステップです。
この問題は、列車の長さである「m」を答えることです。なので距離を「m」、時間を「分」にします。まずトンネルの長さである1.6kmを1600mにします。
次は時速120kmを分速に直します。60分間で120kmなので1分間で2km進みます。電車の先頭が1分間2000m進んだことになります。
通過算は車両の先頭が何m移動するかがポイントです。
$${ 1600 + x = 2000 }$$
$${ x = 400 }$$
答え.400m
解説図も追加できるようになり、少しずつ算数指導ブログに成長しつつあります。データ作るだけで1時間近くかかっており、まだまだですが。
追伸…わたしは「み・は・じ」が嫌いです(笑
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