たことも

アヌビモン、メタルグレイモンvi、プッチーモン緑、ロップモン、タネモンのテイマー デジカとデジモン新世紀をメインに遊んでいます。 他、SRPG、TRPG、MMOなど

たことも

アヌビモン、メタルグレイモンvi、プッチーモン緑、ロップモン、タネモンのテイマー デジカとデジモン新世紀をメインに遊んでいます。 他、SRPG、TRPG、MMOなど

最近の記事

  • 固定された記事

デッキそのものを転生させ続けよ! アヌビモンパラディンモード!

どうも、好きなアヌビモンデッキ発表たこともです。 今回紹介したいのは、 アヌビモンを探すデッキ、 三代目アヌビケルビ、 アヌビモンパラディンモード いろんな名前で呼んでますが、 正式名称はメインアヌビモンデッキv5 今期対応版ということでレビジョンはv5.ex7です。 まずはなぜ何度も出てきたデッキを今再び紹介しようと思ったかから話します。 前置きこの記事で解説するデッキは過去に記事にした「アヌビモンを探すデッキ」がベースとなっております。 歴史は繋がっているのだよ。

¥0〜
割引あり
    • 2次予選に挑む前にnoteを書いて理解度を上げよう

      ぼくはただのアヌビモン好きのテイマーです。 勝ち負けの結果より、どう勝つかどう負けるか、 アヌビモンをどう活かすかを優先するカジュアルテイマーです。(ここ1年戦績高めやんけというツッコミはあくまで推しが環境だったからでしょう) ですが運良くCycle2の1次予選を突破でき、2次予選に挑むことになりました。 仕事の休みや行き帰りの電車の時間、テイマーバトルに参加しにいく移動時間、アヌビモンに費やしたい! 普段なら新デッキを組む時間ですが、ここは2次予選に向けて思考を整理したい!

      • 【リメイクデッキ紹介】デュークモン軸アヌビモン

        皆さんはデュークモンは好きでしょうか? ぼくは好きです!! というかテイマーズが好きです!! そんなこんなで過去にもデュークモンを使ったアヌビモンデッキを組んでいたのですが、直近の強化でふたたび組もうと思い立ちました。 ※改めて見直したら張る画像間違えてることに気づきました。 デッキを作るにはまず、 現代のデュークモンを知る必要があります。 いろんな方の意見やレシピ、記事を読み、 なぜそれが要るのか、どこと繋がって、どこと切り離せるのか。 そして新カードの利点を見ていきま

        ¥0〜
        割引あり
        • 【動画カバレージ&デッキ解説】リュウグウアヌビモン

          さてさて、 リュウグウモンの動画も上げ、 リュウグウモンを理解するために知った水棲記事も書いた。 これでリュウグウモンデッキの紹介も終わりかぁ と思ってましたが、 いやいや、そういえばデッキの動かし方を文章化してなかったじゃないか。 というわけで解説していきます。 リュウグウモン選択の理由かわいいから はい、かわいいからです。 強さでも、テーマ性でもなくかわいいからです。 我が傘下に置きたくなった。 これ以上に理由が必要だろうか? 好きなデジモンを使ったらいい。 好きな

        • 固定された記事

        デッキそのものを転生させ続けよ! アヌビモンパラディンモード!

        ¥0〜

          リュウグウモンを理解するために水棲を理解する話

          まずはこれをみていただきたい。 かわいいのである。 さて、かわいいので組みたい。 この子を活かしたいとなったとき、もっともわかりやすい公式からの指標は水棲テーマだと思います。 特徴テーマ系、当たり判定がでかいので組んでないと把握できないのでこれを気に理解してみようと思い、 備忘録がてら記事にしてみました。 特徴テーマは、 赤の鳥、獣含む のように色指定があるタイプと 魔獣アンデッド、妖精植物のように色指定のないタイプがあります。 水棲は色指定がないタイプですが、 古い時

          リュウグウモンを理解するために水棲を理解する話

          【動画カバレッジ】緑軸わんショット連携アヌビモンの奥の手コンボ

          先日新たな動画を公開させていただきました。 この動画は、過去にかいた記事のコンボの一つを映像化することを目的に動いており、 とくに有料範囲の一部を映像としております。 そのため、 動画から入った方には、より詳細な情報を文章でより情報量を多く吸収してもらい 文章から入った方には、最後に分かりやすく映像で補完してもらえたらいいなぁ と思ってます。 さて、オープニングから解説行きたいと思いますが、 まず4つめの動画にしてオープニングがつきました。 音に会わせて動かしたので、秒数

          【動画カバレッジ】緑軸わんショット連携アヌビモンの奥の手コンボ

          アヌビモン目線カード評価BT19

          環境とかじゃなくてあくまでアヌビモンの目線で玩具になりうるかも? といったものをピックしていきます。 久々ですなこれ。 なんか直近大きな大会に参加したり、忙しかったのでこういうのやってませんでしたが、久々にやりたくなったので書きます。 スカルバルキモンえ、強くない!? X抗体持ちなのでPFに対応しているため2コスト、セキュリティ破棄関連系との相性がよく自分自身とも相性いいので、スカルバルキモンから進化したアヌビモンがスカルバルキモンを蘇生してアクティブになる動きなどが出来た

          アヌビモン目線カード評価BT19

          【リメイクデッキ紹介】わんショット連携アヌビモンだワン

          かつてぼくが愛用し、記事化し、未だなお、かなりいいデッキケースを占領するデッキがある。 27の公開済みアヌビモンデッキ記事、更には記事化すらできなかった無数のアヌビモンの中でたこともが、最も天才的と思うアヌビモンコンボ。 それはBT4アヌビモンのポテンシャルを引き出しきってると言えるものであり、 とくに、アヌビモン自身が蘇生させること。 BT4もEX5も共通して自分の効果登場に自分の効果が誘発するアヌビモンの高等テクニックの1つを使いこなしすそのデッキは、 盛者必衰の理を

          ¥100〜
          割引あり

          【リメイクデッキ紹介】わんショット連携アヌビモンだワン

          ¥100〜

          【動画カバレッジ】アヌビモンによる堕ちたる天使の輪廻転生!

          通算で3つの動画を作り終えたので少し語りたくなったので記事にしてみました。 まずはこちらを見ていただきたいです。 こちらは先日作成した、BT18のアヌビモンデッキ。 新しいルーチェモンフォールダウモードやサタンモードをどうにかアヌビモンに組み込めないか試行錯誤し作成したデッキです。 主にBT18環境前半、紫ハイアヌビモンと同時期に作成し使用していたものとなります。 ですが動画を公開したのは2024/09/01、紫ハイアヌビモン記事のことを考えれば、7月後半から8月中には

          【動画カバレッジ】アヌビモンによる堕ちたる天使の輪廻転生!

          【発想のタネモン】BT18環境の紫ハイについて

          本記事は解説記事ではなく、 考えをまとめるために言語化した備忘録です。 そのため、カードの効果については解説せずシナジーの話だけします。 もっと紫ハイを作りたい 紫ハイ+アヌビモンの選択は記事化したものよりもっとやれるものがあったのでは? と思い書いてみることに。 とりあえず、雛型を取り出す。 初手として、テイマー+レーベモンorダスクモンはほしい ベルグモンはスペックが高いので早く引きたいが、1枚引けばことたりる ライヒモンはお好みで、ライヒモン採用するならカイザーレ

          【発想のタネモン】BT18環境の紫ハイについて

          アヌビモンとチャンピオンシップ2024Cycle1戦闘備忘録

          8/11にチャンピオンシップ2024 Cycle1 Grand Asia Open 決勝大会に参加してきました。 結果から伝えると予選ラウンド7戦中4勝3敗で232/593位。 グラウモン獲得! メガログラウモン獲得ならず…… といった感じでした。 後で語りますが2点ミスを侵し、うち一つは人様に迷惑をかけるようなものだったのが悔しい点です。 ぼくとアヌビモンが環境に穿てる地点は予選ラウンド4勝、キーカードが制限な状態のファンデッキで、なんならアヌビメルヴァギミックなしで一次

          ¥0〜
          割引あり

          アヌビモンとチャンピオンシップ2024Cycle1戦闘備忘録

          ¥0〜

          全ての闇を束ねよ! 紫ハイアヌビモン!

          たこともはライヒモンが好きである 学生時代、すでにαすら終わった時代に 手元で旧デジカを回し絵チャットにカードを書いて対戦したあの時代(そんな共感できるないようではない) たこともが使っていたデッキのひとつ、それがライヒモンでした。 その容姿、設定。 必殺技の暗黒定理-シュバルツレールザッツ-(公式的には黒定理) かっこよすぎるっっと、 まぁ中二病だったわけです。 ていう記事を書こうとしてましたが、なんか紫ハイベースデッキはやってるそうですね たこともは琵琶湖に籠って変な

          全ての闇を束ねよ! 紫ハイアヌビモン!

          【デジカ初心者講座】Lv.7の採用はありか?

          さてさて導入が思い付きません。 ぼくが知りたいわっ!! というわけで真剣に考えてみようと思いました。 まぁ毎度のごとく結論は「デッキによる」なのですが、うちの子はどうだろう? を考えるのが大切ですので「考えて試して改良する」この工程が少しでもとっかかりになれば幸いです。 Lv.7とはなにか?Lv.6と表記される究極体を越えた力。 超究極体という表記がありますが、Lv 7==超究極体ではなく、 ざっくり説明するとLv.6より強い形態で アニメ作品であれば作中最終形態、ラスボ

          【デジカ初心者講座】Lv.7の採用はありか?

          救え! 善なるカザマザー黄ロップモン

          今回制作までの流れが非常に長いため、結論まで飛ばす方は、 デッキ紹介:カザマザー黄ロップモンまでスキップしてください。 ロップモンデッキとはみなさんはロップモンにどのような印象を持っているでしょうか? 紫ロップモン、ケルビモンXによって大幅強化を受けましたし汎用性が高く使い道があります。 緑ロップモン、連携が強く、テリアモンとも色が会うためロッテリアとして組めますね テリアモン軸にチョイ刺し…‥ロップモンとはテリアモンの引き立て役じゃねぇっ! 失礼。 さてさてでは、どん

          救え! 善なるカザマザー黄ロップモン

          【初心者講座】X抗体とX抗体PFの違い

          今回はオプションカードのX抗体について解説します。 カードの効果比較だけみたい人は目次からX抗体カード共通の意義まで飛ばしてくださいね 背景/世界観デシタルワールドのホストコンピュータ(管理するAI、神様)は新環境であるニューデジタルワールドに移行する際に、旧環境である従来のデジタルワールドにデジモンが死滅するウィルス Xプログラムを散布しました。 しかしイグドラシルの意に介さず、一部のデジモンたちは自らXプログラムを取り込んでXプログラムへの抗体を獲得し進化を果たしまし

          【初心者講座】X抗体とX抗体PFの違い

          【デジカ初心者講座】メモリーの考え方

          前にデジカのデッキを組むにあたってどれぐらいメモリーを返していいか分からない。 という話を聞きました。 明確によいのは1返し!とはいえるけど、あとは感覚だから説明できんなぁ と思いつつ、取り敢えず言語化してみました。 ただしこれは順当進化デッキをメインにプレイするたことも個人の感覚です。 感覚をつかむ補助になれば幸いですが、過信は禁物ですよ コストを小さく変えそうとして、自分がぜんぜん動けないと本末転倒なので、自分の動き>相手の動きの阻害で考えておきます。 また初手は先手

          【デジカ初心者講座】メモリーの考え方