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さらばアイズモン! アイズ型アヌビモンデッキの供養

はじめに

僕は、好きなデジモンで戦うファンデッカーであり、安定度よりブレ幅が激しい方が好きなタイプです。
パートナーともいえる好きな5体のデジモンのうちの1体。アヌビモンのデッキをずっと使い続けていました。
しかし、2/1の制限によりアイズモンが制限になった為、デッキを大きく見直す必要が出ました。
過去デッキの供養と思い出残しの為にこの記事を書きます。

デッキレシピ

制限直前まで使ってたレシピ

5弾~クラコレまでは、6弾スカルグレイモン、クラコレオーガモンなどで戦ってましたが、
7弾でアイズモンが出て構築が大きく変わりました。
いかにアイズモンを引いて手札に集め、いかにアヌビモンがいる状態で破棄するか、そこに焦点が当たる構築になりました。

LV3

成長期は何気に最初に組んだ頃からあまり変わってません。
消滅時に1ドローしてくれるバクモン、登場時に1ドロー1破棄してくれるラブラモンはずっと入っており、
ガジモン&エレキモンの計4枚は基本相手対策で入れているカードです。
前まではクラコレのピコデビモン(プレイヤーにのみ殴れる道連れ持ち)でしたが、ブロッカーの減少に伴い、メモリを増やせなくなるガジモンと、
そういった成長期をセキュリティを割るついでに消滅して倒せるエレキモンを採用してます。
時期によってはデスクロウなどを入れて、アーマー体対策にしていたりしました。
合計で12枚。ルーチェモン含めて14枚。

LV4

アイズモンが中心になった為、アイズモンとアイズモンスキャッターモードは4枚。
残りの枠でどうするか? で、アヌビモンと相性がいいレディーデビモンと相性がいいテイルモンを採用してます。
ルーチェモンをサーチで落とさないいいカードな上、デジモンカイザーなどを相手に出された場合、率先して進化に使う成熟期です。
合計で10枚。
こうして振り返るとアイズモン系が合計で8枚占めると、選択肢が狭まってたかなぁとは思います。まぁ作り直したデッキでもスキャッターモードは4積みになったのですが……

LV5

序盤の破棄枠にオロチモン、進化枠にクラコレのレディーデビモンを採用してます。
レディーデビモンの場合、アヌビモンに進化した場合、アヌビモンの効果で成長期がトラッシュから登場するので実質2コストで進化ができます。
テイルモンから見たとしても、1コストでレディーデビモン、3コストでアヌビモンに進化してレディーデビモンの進化元効果で+1で合計3コストと、本来6コストぐらいかかる所を3コストで動けます。
オロチモンは手札から破棄された時にドローで序盤回し、後半蘇生させてアヌビモンに進化させます。

LV6

アヌビモン4積みとケルビモン悪です。
このデッキがそもそもアヌビモンと共に戦いたいデッキな為、アヌビモンは4として、
ケルビモンは爆発力が高く、LV4消滅効果や消滅時にルーチェモン蘇生などでわりと延命できます。
正直、何度も抜こうかと思いましたが、そう思う度に活躍してくれた子なので最後まで入ってました。

ヤバイ動きした戦闘後の画面

※左下においてある英語版アヌビモンは育成マーカーで撮影の為映しました。戦闘中は旧デジカスリーブに入れた裏面を向けております。

特殊枠


ルーチェモン2枚。 アヌビモン&ケルビモンからの蘇生枠です。この子のお蔭で前のめりな性能なのにたまに長期戦を行ったりします。
ルーチェモンフォールダウモンモード1枚。 正直入れる予定はなかったので引けちゃったから入れてみたら、アヌビモンではどうしようもない相手を除去しつつ、アヌビモンに進化できる優秀な子でした。

テイマー

ヤマト2枚。 回収と3コスト保証の為に採用。あんまりヤマトに依存しておらず、アヌビモンさえ立てれればよいので、あまり数を入れてません。

ミミ3枚。 元々は4枚だったが枠の都合上で1枚減りました。
元々オプションが多いデッキだった為、その名残が強い。
この時期のデッキ構成でも「しょうりつ60%」や「ヤミよりの復活」のコストを安くできることがかなり強いです。ミミ3枚並んだら1コストで完全体出てきたりするんですよ。

オプション

中核を担ってるのは「しょうりつ60%」と「ヤミよりの復活」です。
「ヤミよりの復活」をミミで軽減してオロチモンやレディーデビモンを蘇生しアヌビモンを立てたり、ケルビモンとアヌビモンがいる状態で「ヤミよりの復活」でケルビモンを消滅させると、テイマーの数の成長期と完全体が1体登場し、全員速攻を持ちます。 成功率は低いですが決めれればほぼ勝ちのコンボです。アイスウォールはやめろ

あとはメモブと回収用の「ヤミからの呼び声」、ルーチェモン系を蘇生させる「デッドオアアライブ」です。

動き

流れ

とにかく成長期とスキャッターモードで殴って、相手セキュリティを減らしながら手札を入れ替える。
余裕があればミミを出しつつ、アヌビモンを目指す。
アヌビモンがいる状態でアイズモンを破棄して、一気に決める
というのが大きな流れ、コントロール相手だとルーチェモン登場させて単騎特攻いくなどの行動を変えます。

アイズモンを捨てるという行為

ここで重要になってくるのが、アイズモンを捨てる方法です

  • しょうりつ60%で進化する時に破棄する

  • アヌビモンの進化時効果でラブラモンを登場させて、効果で破棄

  • 進化元にオロチモンがいれば、アヌビモンのアタック時に1枚破棄してメモリ+1を行う

  • 3コスト余ってるのであれば手札からラブラモンを登場させる
    捨てれない場合は不発してしまうので、そのあたりに気を付けてタイミングを出来る限り増やしました。

上を踏まえた上で、
テイルモンから1コストレディーデビモンに進化
ミミ(最低1枚)を使いながら「しょうりつ60%」アイズモンを捨てて0コストでアヌビモンに進化
ミミ効果と進化元レディーデビモンの効果でメモリを返してもらう
アヌビモン進化時効果でラブラモン登場
これだけでもアイズモンを2枚登場させれます。
3枚持ってる場合はコストはかかりますが完全体をオロチモンにすれば出せます(この場合は「ヤミよりの復活」で登場させるか、育成で育てるのがいいかと)
逆にアイズモンが手札に1枚なら、ラブラモンは呼び出さずルーチェモンを呼び出して打点&リカバリーとしてもよいです。というか大抵そうなってました。

終わりに

こんな感じで構築し回してたデッキですが、アイズモンが1枚しか入れられなくなった現状、オロチモンでアタック時に出すことを狙う必要もなくなり、しょうりつ60%を使う理由もなくなり、しょうりつがないならミミを入れるのも微妙となって、かなり作り直しました。
LV4の時にも書きましたが、入れれなくなってつらい反面、LV4の選択肢が生まれたのはいいですね。
せっかくなのでドーベルモンを入れて、ドーベルモンが入ったから安心してデッキから破棄ができるとミストメモリブーストを4枚にしたりと作っててワクワクできました。

とはいえ、アイズモン1枚は入れる為、これからもお世話になります。
さらばといったがこれからも末永くよろしくお願いします。だから手札に来て!!!!

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