【新年】目標を立てても行動を記録しないと無意味
こんにちは、成島です。@freeowner171
2021年1月1日から通常通り個別コンサルのクライアントさんとZOOMをしました。
現状を数値で把握しないと適切な処方は名医でもできない
そして、毎月の月初作業として各種数値の記録をしました。
この記録がめちゃくちゃ大事。
目標を立てても日々の記録がないと振り返りようがないんですよね。
あと、目標を立てても現在地がわからなければ、適切なアクションはできません。
もし、あなたが東京に行くという目標を立てたとして、現在地が北海道なのか、沖縄なのかではとるべき行動は真逆になりますよね。
そういうことです。
もっと言えば、目標がない人でも現在地としての数値記録はあった方がいいです。
少なくとも、アドバイスするコンサルタントとしては的確なアドバイスができます。
同じようなことをお医者さんも言っていました。
「ひとまず血液検査をしましょう。その数値を見てからじゃないと適切な処方はできません」
そりゃそうですよね。
このように健康診断で考えるとわかるはず。
なので、あなたもビジネス上の数値を記録していきましょう。
僕の場合、毎月の
●売上額
●入金額
●ステップメール読者数
●ステップメール新規読者数
●日刊メルマガ読者数
●日刊メルマガ新規読者数
●サブメルマガ読者数
●メルぞうダウンロード数
●LINE公式友だち数
●ブログ記事数
●ブログPV
●note記事数
●noteビュー数
●YouTube動画数
●YouTube総再生時間
●YouTubeチャンネル登録数
●Facebook友達数
●FBページフォロワー数
●FBページリーチ数
●FBページエンゲージメント数
●Twitterフォロワー数
●Twitterエンゲージメント率
●Instagramフォロワー数
を計測しています。
あと、金融系はこれらとは別に細かい項目を計測していますが、それは省略します。
数字を見てみると売上は2019年のちょうど倍くらい。
コロナ禍ですが、「オンライン完結型副業」を教える僕にとっては関係がありません。
また、メディア関連だと
あたりは順調に伸ばすことができた2020年だったと思います。
期限を区切って企画すれば飛躍できる
ちょうどキリ良く2020年12月31日でTwitterのフォロワーさんが4,000名を超えました。
ただ、数だけじゃなくエンゲージメント率もどんどんアップさせた上で。
今だったら大晦日は大きな一区切りです。このようにわかりやすい区切りの日付を期限に設定して、何かの企画をやるのはとても有効。
僕だって12月29日まで3,970フォロワーくらいでしたが、シンプルな“ある企画”をうってすぐに4,020フォロワーまでいきましたからね。
毎日じわじわコツコツ伸ばすのも大切ですが、このように節目のタイミングを使って一気の伸ばすのも必要なことです。
自分も他人も、期限を設定して理由付けがないと動かないのですから。
2021年に伸ばすメディア・試すメディアは?
さて、2021年です。
2021年は、2020年後半からやりだしてすぐに手応えを感じられているFacebook LIVEに力を入れていこうと思います。
YouTubeよりも楽でカンタンだから、一人起業家さんや副業の人はオススメですよ(^^)
あと、まだ立ち上げ準備中だけど、
●Kindle(電子書籍)
●Stand.fm(個人ラジオ)
なんかも良さそうなので
ひとまず試してみる予定です。
ということで、今年もいろんな情報発信にトライして、メルマガでお伝えしていく予定です!
それでは、2021年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
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