『アレフ』―無限宇宙への隠された通路
さて、別の記事で、諸星大二郎の『生物都市』や、LSD体験セッションの中で鉱物的結晶に同一化する変性意識、「鉱物的意識」の興味深い事例について見てみました。
ところで、それらの体験報告は、しはしば古代的な宗教文献などでも語られる、日常意識の背後にある「遍在的で、全一的な、宇宙意識」の様態をさまざまに夢想させるものでもあります。
今回は、その関連でアルゼンチンの作家ホルヘ・ルイス・ボルヘスを取り上げてみたいと思います。
ボルヘスの傑作の特徴は、小さな物語(掌編)の中に、無限的で全一的なる宇宙を、凝縮するかのように結晶させた短編群です。
私たちの人生を形づくる、普遍的な素材―記憶、夢、書物、時間、想像力などを使い、それらを別物のようにとらえる巧妙な仕掛けを通して、私たちの日常現実の中に「無限の宇宙」を侵入させる幻視的な物語が展開されていきます。
さて、その彼の小説の中に、『アレフ』という作品があります。
『アレフ』は、そのようなボルヘスの趣向が、一人称の語りで、比較的、直接的に表現された体裁になっています(彼の多くの物語は、迂回と晦渋により、もっと間接的に、人を巻き込んでいくような語り口です)。
さて、作品『アレフ』に出てくる、アレフとは、「ある架空のもの」を名づけた言葉ですが、それは、食堂の地下室の片隅にある「宇宙のすべてが見える」ある球体のことです。
物語は、アレフのことを知る、ある知り合いが、とある屋敷の地下室にあるアレフの存在をボルヘスに語り、ボルヘスがそれを地下室の暗闇に入って、実際に確かめてみるというストーリーとなっています。
さて、一見なんでもない日常の風景の一角に、「宇宙の全体」が、そこに含まれているような、隠された秘密の通路が存在しているという物語です。
実際、異界につながる「隠された秘密の通路」が、日常生活の中に存在しているという夢想は、私たちの多くが、子供の頃、なんとなくもつものです。
また、シャーマニズムや秘教的なアイディアにおいても、そのようなことは普通に語られています。
この『アレフ』は、或る意味、私たちの心の奥底にある、それらの〈構造〉を投影したものであると考えることもできます。
そしてまた、見方を変えると、ボルヘスに見られるような、「無限なる宇宙を、小さな物語に閉じ込めたい」という欲望自体が、そのような、私たちの心の構造や渇望を、映し出していると考えることもできるのです。
そして、私たちが、ボルヘスを読む快楽とは、彼の作品にある、「無限の宇宙を凝集したような高圧点」を味わうところにあることを考えると、その意味合いの興味深いのです。
そのような箱庭的ミニチュアにある凝集への欲望には、「無辺にひろがる宇宙的な意識」と、「局所的で場所的な日常意識」との間に、結合や振幅をもたらしたいという、私たちの渇望がひそんでいると類推できるからです。
そして、この「結合や振幅」への指向自体が、シャーマニズム的な欲求であるということもできるのです。
※変性意識状態(ASC)やサイケデリック体験、意識変容や超越的全体性を含めた、より総合的な方法論については、拙著
『流れる虹のマインドフルネス―変性意識と進化するアウェアネス』
『砂絵Ⅰ 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』
をご覧下さい。