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ビジネスコラム/自己研鑽

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ビジネススキルに関する記事をまとめています。
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#最近の学び

聞き上手は「相づち上手」

コミュニケーションスキルが高い人の共通点として、「聞き上手」という点があげられます。その聞き上手の中でも「相づち」が上手な人は、相手の話を聞きつつ、実は相手をコントロールしているなんてケースもあったりします。 相づちの「ボリューム」は、少し大げさだと思うぐらいにする方がよいです。その方が相手も「きちんと聞いてくれている」という印象を持ちやすいからです。 今回はビジネスだけでなく、日常的に使えて相手に良い印象を与えることができる相づち集(さしすせそ)をご紹介します。 ・さ 

目標設定は人生の道しるべ

突然ですが、みなさんは5年後の自分、10年後の自分をイメージできていますでしょうか?明確にイメージできているという人は本当に僅かな人達だと思います。 今は「人生100年時代」と言われており、その分、働かなければいけない期間も長くなりつつあります。とは言え、自分の体がいつまで元気でいるかなんて誰もわかりません。そういった意味においては、限られた人生を逆算しながら目標を立て、時間を有効に使っていくことでモチベーションを切らさずに歩き続ける事ができます。 目標が無いのは樹海をさま

周りを気にせず自分らしく生きる事

かれこれ10年以上前になるでしょうか。 私自身、仕事への向き合い方に大きな変化があったタイミングがありました。突然届いた1通のメッセージ。それは以前お世話になった会社の人事部長からでした。 「ご無沙汰しています。お元気していますか?」 突然、こんなメッセージが来たら色々、考えちゃいますよね。笑 しかもそれも昔の上司であればなおさらです。 その頃の私は自分のやりたい事がぼんやりと見え始めていて、 今の仕事とのギャップを感じている時でした。 その事をメッセージするとこんな返信

仮説の向こう側にあるもの

突然ですがみなさんの職場はIT化が進んでいますか? AI、RPA、IoT、FinTechなどなど世の中はロボティクスの分野の活躍が目覚ましいですね。簡単な受付業務などは今後ますますロボットに仕事を取られてしまうことでしょう。 自分が身を置くフランチャイズ業界も例外ではありません。 ただし、人と関わるビジネスであればあるほど、 機械が追いつけない「聖域」があると私は思っています。 相手の意思を汲み取りその先を予測する言葉で表現すれば「洞察」という言葉が近しいでしょうか。 過去

「他責」と「自責」

ビジネスパーソンであれば誰しも一度は耳にしたことあるキーワード。 フランチャイズ業界に携わる自分も例外ではありません。 飲食店などを中心とした店舗型経営では特にこのマインドが数字に直結すると私は感じています。 どんな人でも自分に都合の悪い事があれば「何かの」せいにしたいものです。ですが、それではいつまでたっても人として成長できません。 厳しい言葉を使えば「その他大勢」です。 雨が降れば天候のせいに、新しい競合ができれば競合のせいして言い訳していたりします。 一方で逆境を逆