シェア
ビジネスパーソンであれば誰しも一度は耳にしたことあるキーワード。 フランチャイズ業界に携わる自分も例外ではありません。 飲食店などを中心とした店舗型経営では特にこのマインドが数字に直結すると私は感じています。 どんな人でも自分に都合の悪い事があれば「何かの」せいにしたいものです。ですが、それではいつまでたっても人として成長できません。 厳しい言葉を使えば「その他大勢」です。 雨が降れば天候のせいに、新しい競合ができれば競合のせいして言い訳していたりします。 一方で逆境を逆
「ちょっといいですか?」 「ここがわからないのですが」 こんなやり取りは日常でよく見かけると思います。 フランチャイズ本部に身を置く私は加盟店へのフォローアップが最優先事項であり、フォロー内容は数値分析/人材教育/戦略立案など状況により様々です。 直近では感染症の影響から気軽に訪問も出来ない為、オンラインによるコミュケーションも増えてきています。 そんな近年良く感じることは・・・ 「人に聞く前にまずは自分で調べてみる」 これが出来る人、意外と少ないんですよね。 ここまで