働くときのイライラ要素を久しぶりに見つけた
見に来てくださりありがとうございます!夫と6歳の3人で暮らすミドサーのワーママです。
外部の方とのやり取りで『仕事でされたら嫌だなぁ』という対応がありましたので紹介します。皆さんは仕事で人からされたら嫌なこと何でしょうか?
仕事でされたら嫌なこと:情報の小出し
例えば皆さんがとある人から提出物を求められているとして、提出物リストに沿ってA,B,Cを出したとします。やれやれと思っていたら後日担当者から『あとはD,Eも出してください』『つづけてFも』といったやりとりがあったらどうでしょうか。ちなみにD,E,Fについては提出物リストには載っていません。ちょっとムッとしませんか??
私はこのような相手方の対応を『お役所対応』『大手企業対応』などと呼んでいるのですが、私はこのように重要な情報を小出しにして相手を何度も対応させることがすごく苦手です。
情報の小出し例① ※実話
夫の健康保険の扶養に入れてもらう手続きにて、リストにある書類を出したところ、その後2回にわたり、次はこれ、次はこれ、と提出物を要求される。なお次はこれと要求された提出物についてはリストには載っていない
情報の小出し例② ※実話
仕事でメンバーのランチ用の弁当を予約したところ、予約してから『○○屋の弁当は前イマイチだったから別のところのにしてほしい』と言われる。(そんなこと初めて聞いたし先に教えてくれ。。)
なぜ苦手なのか
お役所対応や大手企業対応をしてくる方というのは、おそらく仕事や相手に求める全体感がわからないまま相手を巻き込んでくるので、その混沌への巻き込まれ感が私にはかなり不快なのです。
また私は基本的に相手が合理的に動けるようにいろいろと対応を依頼していますが、お役所対応の方は『こっちが対応してやっているんだからそれに応じてあなたも動くべきだ』といった上下関係のような雰囲気が感じ取れるのです。働くうえでフラットに対応することがモットーの私には、そういった無用な上下関係を感じさせる雰囲気が好きではないというのもあります。
私が心がけたいこと
お役所対応を取られてもムッとしない方もいるかもしれませんが、私は相手に何かを依頼するときは以下を心がけたいと思います。
・こちらも全体感を把握したうえでリストやマニュアルを見せながら依頼し、思い付きで相手を翻弄しない
・相手の時間を頂くことを前提にしたうえで、相手が最小限の労力で対応できる依頼をする
仕事って基本的にWinWinでないと相手は動かないというのが私のモットーです。周囲に必要以上の負荷をかけない働き方で楽しいチームワークを築きたいですね!