見出し画像

繁盛しているお店の法則

現場仕事がほとんどの黒板マーケティング研究所。

年間契約いただいているクライアントはじめ
単発でいただくお仕事などで、月に10箇所以上の
企業さま、店舗さまに足を運んでいます。

現場を伺っての肌感覚ではありますが、
繁盛店には面白い法則があります。

巷で言われるマーケティングほ視点とは
ちょっと違うかもしれませんが、
とにかく黒板を書きに伺うと
スタッフも方々が気持ちの良い挨拶をしてくれる
会社や店舗さんは繁盛しているということです。

もうこんなの当たり前すぎる〜と思われるかもしれませんが、
意外にも挨拶してくださらない企業さん、お店の方少なくないです。

気持ち良い挨拶をして下さるお店のスタッフさんは、
きっとそこで気持ちよくお仕事ができているのでは
ないでしょうか?

すると、当然ながらお客様への接し方も違ってきます。

私が取引先の人だからという感じで、毎回訪れても
挨拶をかわさないスタッフの方もいらっしゃいます。

挨拶をしないのは、私自身がなんだか気持ちが悪いので、
こちらからもちろん挨拶はしますけれど、
返されないこともあったりします。

それと、飲食店さんで伺った時にすぐにお茶を出して下さるお店は
もう間違いないって感じですね(笑)
お客様にお茶を出すのは当たり前かもしれませんけれど、
取引先の人に毎回「お疲れ様です」と上司にいわれなくても
スタッフさんがお茶をスッと出して下さるお店は、大抵繁盛しています。

この時代、集客するためにはSNSを駆使するということも
大切なポイントではもちろんあるとは思うんですけれど、
やっぱり基本的なことは、目の前にいる人に対して
どれだけ心を配れるかということに尽きるなって感じるんですよ。

当たり前すぎるけれど、案外当たり前のことが
難しかったりする。
当たり前すぎるから、案外おざなりになり
何か新しい手法を追いかけたりする。

方法はどんどん進化するけれど、
人の気持ちというか心理みたいなものは
普遍だったりする。

ということで、黒板マーケティング研究所は
これからも自分の足を使って検証したことをもとに、
ビジネスでお悩みの方を、黒板の力でサポートしていきます😃

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?