- 運営しているクリエイター
記事一覧
現状のギター周りの機材を紹介するヤツ(24年1月
相も変わらず話せる事が機材周りの事しかなく辟易とするが、それでも書く事があるだけマシだと思いながら書き綴る。
今回はコレを書いてる時点で使っているギターから何からの機材について。主に宅録に向けてのセッティングになっています。
○ギター・Gibson/SG Special 2016
上京した際に唯一持ってきたギター。
実家にも何本かあって、ソイツらは弟が遊びに来た際に持ってきてもらおうと
Effects Bakery あんバターコッペドライブというヤツ。
立て続けに機材の話。
過去の記事を読んでる人はいないとは思うが、前回の記事に掲載したエフェクターボード全景に、過去に紹介した機材が幾つか入ってないのだけども、
今後のRecに向けてのアップデートであったり金銭的都合によりそれぞれ手放してしまった結果である。
今回のコイツについては、アップデートの為の導入である。
Recに向けて色々突き詰めていく内に、そもそもの素のギターの不満点が明
Providence Provolt9 というヤツ。
おおよそ半年以上振りの更新がまたも機材の話で「お前いい加減に役者周りの話をしなさいよ」と思うのだが、
既に告知する事も何もなく、直近もマネージャーさんから告知NGをもらったりして(携わり方として判り辛い感じなので仕方ない)機会を逃してしまっている。
そして久々過ぎて書き方を忘れているので、以前との文体が異なっていたら申し訳ない。
2016年の春くらいまでは金が無く、10台前後のエフェク
Studio DayDream KCM-ODってヤツ。
流行り病に臥せってしまい、療養期間中なのだが症状消失の為に暇を持て余しているので、未だ書いていなかった機材について。
エフェクター界隈では「King of Over Drive」等と持て囃されて市場価格20〜50万くらいで取引されている
“KLON/CENTAUR”(以下“ケンタ”)という伝説の化け物扱いされてるヤツがいる。
「コイツを(本当にただ)繋ぐだけで音が良くなる」
「コイツをブー
TC Electronic RPT-1とかいうヤツ
ここ暫く撮れ高?が無いので、今回もエフェクターのレビューを……という書き出しを書いてから凡そ1ヶ月程放置しての記事。
というかコレはエフェクターのレビュー記事なのか?
先日購入したディレイ
RPT-1“NOVA REPEATAR”
自分はディレイが無いと何も出来ないというタイプの弱々ギタリスト未満なのに、ディレイはモジュレーションかテープエコー系じゃないとイケないという我が儘おじさ
TC Electronic DarkMatter Distortionとかいうヤツ。
久々のnoteは、誰が興味あるのかシリーズのエフェクターについて。今回はディストーション。
上京以前はBOSS MD-2を使用していて、シューゲイザーっぽいというかファズっぽい歪みを作っていたのだけど、上京の際に幾つかのエフェクターペダルと共に手放し(うち1台は手元に戻ってきた)、
昨年の夏頃に宅録をしようというタイミングで
「ファズまで行かずとも音の壁が作れる」
「クソが付くほど安価(※重
Gibson SG Special(2016)というヤツ。
今日はギターの話。専門用語は各々で調べて。
まだ正社員だった頃に初めてローンを組んで買った、愛着あるギター。
まだ実家に住んでいた6年前の三ヶ日。
何の予定も無くて暇だったので、運動も兼ねて趣味の自転車(ガチのロードバイクじゃなくて、フツーのママチャリ)で2〜3時間掛けて名古屋まで走り、休憩がてら入った楽器屋でこのギターを見つけたのがコイツ。
フリーター時代はエピフォンのSGを改造し
BOSS BD-2というヤツ。
自分の事ばかり書いてたので今回は自分の使ってるモノとかを書こうかと思って書き始めるんだけど、結局は自分の事だなコレって思いつつ書き進める。
以前書いた記事で言った事の焼き回しだが、現代のギタリスト・ベーシストの大半が足元に転がしているエフェクター。
無論ながら僕も使っていて、今回はその中でも1番長い付き合いであるBOSSのBD-2ことブルースドライバーについて。
95年のリリース以降、