見出し画像

TTポジション進化の過程 ~アズマさんの例~

こんにちは。

TTバイク、トライアスロンバイクが得意な
つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

久々に、自分の事を書いてみようと思います。

「TTポジションについて。」です。
と思って書き始めてみたものの
とりとめもない、想い的なところにも寄り道してしまい
4000文字ほどの長文になってしまいました(汗)

お時間の良い方だけ読み進めて頂けると幸いです。


では。



書こうと思ったいきさつ

ふだんは、TTバイクのフィッティングなどで
バイクのセッティングだけでなく、身体の使い方など
コーチング的なことも、お仕事的にやらせて頂いているので。

「お前は、どうなん?」なんて、言われることは無いですが
人の事ばかりじゃなくって、

たまには自分のことも書いておこう。
なんて思った次第です。
(なんとなく、今年は節目感もありますゆえ)


進化の過程を写真で一目で。

改めてブログトップの画像になりますが、
左から右にかけて新しくなります。

左  2021年3月 第1回しろさとTT   (44歳)
中央 2022年6月 彩の国トライアスロン (45歳)
右  2024年3月 第7回しろさとTT   (47歳)

左と右を比べると、もう別人ですね。

左だけ見ると、なんとなくパッド狭く乗れてて良さそうに
見えなくもないですが、力みが半端ないですね。
※実際に肩まわりは痛かったです。

2020年6月から始めたヨガの効果もあり
柔軟性は向上していたという自負のもと自信十分という感じでしたが
ほどほどに返り討ちにあった感じです。


さらに時間を遡ってみます。

じつは、2019年以前は、まぁまぁ、ちゃんと病んでた時期もありまして
体重が+10kg。
運動も、ほぼほぼ。やってなくて。

体幹やら脚力やら、あらゆる筋力がリセットされて
「スポーツバイク初心者」
どころか、

「スポーツ初心者」
のレベルまで落ちてたんです。

この写真は、2019年。ぼちぼち、バイクやランをはじめて
じょじょに体重も減って、体力も戻り始めたころの写真です。
まだまだ、無駄なお肉が山盛りの状態ですね。
それなりに楽しそうですが、TTポジションも大変そうです。

※2019年の乗り始めは本当にひどくて、
 ちょっと乗ったらお尻痛い、ハンドルを持つ手が痛い、、、
 とスポーツバイク初心者の方のあるあるの問題と向き合いました。

しかしながら、2023年6月にもなると、
現在と同じレベルのエアロポジションが取れるようになりました。

※正しくは、2023年がピークで、
 それを形的にはなんとか維持してるのが現在かもしれません。


え???

数年前まで、そんなだった人が、
偉そうにフィッティングとか身体の使い方とか教えてたん???


過去を知らずに、フィッティングを御用命頂いた御客様の中には、
そのように思われたかたもいらっしゃるかもしれません。


なぜ変われたのか?

たまに、振り返って考える時はあるのですが。

やはり。

・トライアスロン
・習い事
・LEOMO

の影響は大きかったなぁと思います。

2019年12月8日 CEEPOセミナーにて

2019年12月 南青山での
CEEPOのトライアスロンイベント(セミナー)に参加してから
あらためて、トライアスロンやるかぁとなって。

トライアスロンを通じて、色々な方や御客様と会うことが出来ました。
そんな中で、「頑張る」を継続できたように思います。

基本的に、トライアスロンをやってる人は、
仕事もプライベートも楽しむ!頑張る!という方が多いので
自然と、自分も頑張るかぁとなります。

習い事

CEEPOのセミナーで、スイムの速い太田麻衣子さんが
SWIMに役立つTIPS的な講座を行われてました。

それまで、自分はスイムは我流で習ったりしたことはありませんでした。

水の無い環境での講座でしたが、実践してみるとちょっと楽になりました。
それから、太田麻衣子さんのスクールに足を運んだり
地元つくばでパーソナルで習ってみたり

ランニングも習ってみると、楽しくて。え?こんなに楽に身体を前に
進めることができるの??

2020年から2022年の3年間は、色々と習う体験を増やしました。
ヨガに始まり、ランニング、スイム、サーフィン、
運動以外だと、蕎麦打ち、カレー作り、アート、など。

教える側の目線的にも色々と勉強になりました。

LEOMOとの出会い

2020年6月 こちらも、また6月なのですが
前から、與那嶺恵理選手のつながりから少しは認知していた
LEOMOについて、自分で買って使ってみることにしました。

最初はデータの見かたも使い方もわからず手探りでしたが
RETUL FIT を御用命いただいた御客様に付けさせて頂いては
データを取得して観察してと。
だんだんと、サービスとして提供できるレベルに近づいていきました。

LEOMOを使う過程で、

「身体の動きは意識すれば変えることができる。」
「良い動きができれば同じフィジカルでもパフォーマンスは上がる。」

これを体験できたことは非常に大きいです。

TTバイクはエアロポジションを追求すれば
楽に速く走らせることができる。

しろさとTTのデータ

そんな中、2021年3月から、しろさとTTが始まりました。

第1回から。これは、面白いに決まってる。
という確信とともに出場しました。

毎回、同じコースでデータが取れる。
工業高校、工業大学と、もともと理系な志向の自分的には
とてもおもしろいものでした。

以下がデータになります。

第3回、第5回は、
平均速度が35kmちょうどになるように
調整して走りました。

第7回 50kmB  35.2 km/h 145w(NP147w)
第5回 100km 35.0 km/h 145w(NP146w)
第3回 100km 35.0 km/h 148w(NP149w)
第2回 100km 33.7 km/h 134w(NP136w)
第1回  50km 36.4 km/h 170w(NP174w)

※第4回はコロナ罹患でDNS、会場入りもできず。
 第6回は鼠径ヘルニア手術明けのため出店
 第8回は出店に専念のため走れておりません。

第1回のしろさとTTから、第8回まで。
この4年間は、とくに濃密でした。
途中からは出店もするようになると、御客様から頂く情報も増えました。

バイクのセッティングや、ポジションについて
より深く考えることが出来るようになりました。


TTポジションは算数

TTポジションは、基本的にはパワーとエアロの最適化。
を進めていく作業です。

エアロを追求してパワーが出せなくなってもマイナス
パワーは出しやすいけどエアロが悪いというのもマイナス。

足し算、引き算で、ほどよいバランスになっていることが好ましいです。

そのための作業は、数学的に難しい作業ではなく、
自転車初心者に一度戻ってしまった私でもできるくらい簡単な
算数のお話です。

自分が良い感じのエアロポジションが取れている理由として

・トライアスロン
・習い事
・LEOMO

の影響が大きい。と先ほど書かせて頂きました。

この3つに共通するのは、「客観的な視点」だと思います。

どれも、客観的に見て、自分がどのような状態にあるのかを知る。
ということからはじめて、
必要なこと、足りていないことを理解して
向上に繋げていく。

そのような過程が含まれています。

バイクショップのフィッティングでは
使っている人がほとんど居ない
一見、つかうのが難しい?LEOMOという、デバイスを使って
バイクフィッティングや動きの改善指導を行っていますが、

基本的には、運動音痴側の私が、
数年で体得できるような簡単な内容をお伝えしています。

大切なのは、

・メールや会話から頂いた情報をどう扱うか?
・バイクフィッティングの中で得た情報をどう扱うか?

ということだと思います。

TTバイクは面白い。

どうやって終われば良いのか、わからないブログになってきました(汗)

一言で言えば。 

「TTバイクって、めっちゃ面白いんです!!」

です。

ヒルクライムは、フィジカルを上げるか体重を減らすか?
の2択で、パワーウェイトレシオを上げるしか
タイムアップの道はありません。

しかしながら、TTバイクにおいては、
同じパワーで、いかに効率的に(エアロに)走るか?
ということを追求する楽しみがあります。

体力は向上していないけど、
肩周りの柔軟性が上がったら速く走れるようになった。

みたいなことがあります。

皆さんが、TTバイクを少しでも今よりも楽しく乗って頂くために。

機材やフィッティングでサポートできる
お仕事が出来ればと思っております。

バイクの購入や機材のアップデート
バイクフィッティングなど

気軽に御相談ください。

【御注文・お問合せフォーム】
  ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)


併せて読みたい

Cerveloのお買い得バイクの情報です。

ニュージーランドのエアロバーFast TTの記事です。

人気イベントの御紹介です。

トライアスロン や TTバイクの 記事 も更新しています。
よろしければ御覧いただけると嬉しいです(^^)

バイクフィッティングに興味のある方は
是非、以下の記事を御覧ください。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。
それでは。また、

記事について
その他の商品について
など、気になることがありましたら
気軽にお問い合わせください。

【御注文・お問合せフォーム】
  ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)

店舗情報

forzatsukuba@gmail.com

TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
営業時間  
  平日 13:00~19:00
  土日祝祭日 13:00~18:00
  毎週 水曜木曜 定休日

メカニックに関する記事を以下のリンクにまとめています。




いいなと思ったら応援しよう!