「広告コピーの考え方について」 #FOR YOU NIGHT5
こんにちは! FOR YOU PRチームです。
6月3日に第5回目となるFOR YOU NIGHTを開催いたしました。
FOR YOU NIGHTとは毎回ゲストを招き、広告関連のテーマやコンペへのアプローチ方法などを学ぶための勉強会です。
第5回は「広告コピーの考え方について」と題し、広告における
コピーライティングの基礎や、考え方を株式会社電通でコピーライターを行っている阿部広太郎さんに教えて頂きました。
今回もダイジェストにて当日の様子をレポーティングいたします。
キャッチコピーとは
阿部さんはコピーを書くことを「言葉の企画」と定義し、それが誰かの心を動かすことがキャッチコピーのあるべき形であるといいます。
そもそも言葉とは…
言葉には"狭義”と"広義”がある。
心の内を言葉にする時に「どの言葉を選ぶか」が重要であり、それがコピーの生命線でもあるとのことでした。そこで阿部さんが考えるコピーとは
みんなが扱う言葉に、
「こうなってほしい、こう伝わるといいな」という思い、
そして企てという「ヤジルシ(→)」を加え新たな見方や考え方をつくること
だといいます。
例えば…
・ピンチ → チャンス
・人の少ない街 → 閑静な住宅街
このように、阿部さん自身もコピーをつくる上で、
AをBに言い換えること(A→B)を意識されているとのことです。
コピーのつくり方
どのように「ヤジルシ(→)」を見つけていくか
コピーを書くには3つの接続詞が必要だといいます。
①そもそも:それは何なのか。問いを立てる
②たとえば:経験を探す
③つまり :本質を見つける
阿部さんはこの3点を軸に普段からアンテナを張り続け、そこで得た発見や経験から人の心を動かしうるコピーを生み出すことに繋げているとのことでした。
編集後記
この勉強会では「 " LOVE YOU” を今のあなたなら何と訳しますか?」というお題に対して自身でコピーを事前に考えてくる課題があり、私自身も挑戦しました。その中でコピーには正解や制約がない分、どうしたら面白くなるのか、人の心を動かせるのかの基準がわからなく悩みました。
普段とは異なる物事の捉え方をすることや、生活の中に潜む実体験や感情が、コピーに変わり我々に驚きや感動を与えていることを、この勉強会を通して痛感したとともに、今回学んだことを意識しながらもう一度コピーに目を向けてみると、何かとても腑に落ちた感じがしました。
普段コピーを書くことがない方でも、何か言葉に触れる際や表現を行う際に
上記のことを意識してみると、アプローチ方法の変化や言語表現の楽しさを
再認識することができるかもしれません。
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