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先の読めない時代は「デザイン思考」で切り抜けろ

フォレスト出版編集部の寺崎です。

ビジネス(=ビジネス書)の世界では「○○思考」という括り方が、いつのころからか流行り始めました。エッセンシャル思考、論理的思考、アート思考……。

なかでも、いまいちイメージしにくいのが「デザイン思考」ではないでしょうか。そもそも「デザイン」って言葉が、わかっているようでわかっていない言葉の代名詞です。

グロービス経営大学院のサイトに掲載されている定義はこうです。

デザイン思考とは?
商品やサービスを使うユーザーの視点からビジネス上の課題を見つけ、解決策を考える手法をデザイン思考(デザインシンキング)といいます。デザイン思考は、色や形といった「デザイン」を考えることではありません。ビジネスパーソンにとっては、前例のない課題に直面したり、商品やサービスの改善策に行き詰まったりした際に役立つ思考法なのです。会社の強みや保有技術ではなく、ユーザーの視点で課題を見つけていく点が大きな特徴です。

デザイン思考は「前例のない課題に直面したり、商品やサービスの改善策に行き詰まったりした際に役立つ思考法」とありますが、いまはまさに「VUCAの時代」という常套句が秒で陳腐化するぐらい、前例のないことだらけです。

こりゃ、使えるに違いない!
で、実際に「デザイン思考」はどう活用するの?

・・・となると、これまたいまいちわかりませんよね。

そんなムズムズをすっきり解消する新刊が出ました。

なんたって、「生きるため」の「デザイン思考」です。

著者は世界最大のオンライン学習プラットフォームの講座が大人気の渡辺拓さん。いまいち活用しきれずにウズウズしていた「デザイン思考」を実践的にアレンジした「超デザイン思考」を開発した張本人です。

「デザイン思考なんて、使えねーよ」

そううそぶくあなたにこそ読んでほしい。だから、今日は本書のまえがきを全文公開します。どうぞ。

***

『生きるためのデザイン思考』
まえがき全文公開


「やってみたいことがあるけど、どう進めたらいいかわからない……」
「やりたいこともよくわからないし、これから自分はどうなるんだろう……」
「もう、この先、どうしたらいいかわからない……」

 何もかも、〝わからない〞時代になってきました。
 生成AIの誕生以降、変化のスピードは留まるところを知らず、なくなっていく職業は今後日に日に増えていきそうです。
 変化の波に飲まれて、思考が止まり、足が止まり「もう何もしなくていいや」と、さじを投げたくなることもあるでしょう。

 この本で紹介するのは、そんな先の読めない「〝わからない〞時代においても、自信をもって一歩踏み出し、新しい価値を生み出していける思考法」です。

 先が読めず、よくわからない時代には必要になってくる――
 ・本当の問題を見つけ出す洞察力や問題発見力
 ・自分の本心の〝やりたい〟を見つけ出す質問力や、言語化力
 ・潜在意識を活用する味わい力や行動力

 ――といったチカラも、この思考法を実践する過程で自然と身についていきます。
 主に活用していくのは、論理よりも感情、左脳よりも右脳です。

 AIが左脳・論理の役割をやってくれる今、人間らしく生きるために必要なのは、感情・感覚を大切にすることです。
 左脳は顕在意識を、右脳は潜在意識を管理していると言われています。
 つまり、右脳と感受性を大事にしていくこの思考法は、潜在意識を活性化させていく思考法でもあります。

 また、情報が増えたがために起こってくる――
「うまくはいってるけど、なんだか違う気がする……」
「なんかどれも想像できて、逆にやることないなあ……」
「何かしなきゃいけない気がするけど、何からはじめていいのか……」
 ――といった、わからない退屈・不安・焦燥感。そういったものも解決していけます。

 なぜなら、このような「グルグル思考」になるのは、問題に対して、これまでの経験、〝過去〟から、左脳・論理的に考えてしまっているからです。
 この新しい思考法では、過去の延長線上にない〝未来〟を見すえて、右脳・感受性をフル活用、これまでにない発想で解決していきます。
 いわば、凡人の日常にイノベーションを起こす方法論です。

「自分にも、こんなことができたんだ!」と、変化に溢れて、驚きを感じる、なんだか面白い日々を送れるようになります。
 もし、そんな毎日になったら、楽しそうじゃないですか?
 そんな前置きのもと、この本で学ぶことをまとめると、次のような図になります。

 一見してちょっとよくわからないかもしれません。編集者さんにも、「わかりにくい」と言われましたが、本書の内容は、すべてこの図に集約されます。適宜この図を思い出していただくと、理解のサポートになるはずです。
 こんな感じで、「わかる、しかし、つまらない」日常から、「わからない、だけど、面白い」非日常へと飛び出していきます。
 それも、左脳の論理はそこそこに、右脳のイメージや感情、時にはカラダの〝身体感覚〞も使いながら。
 それが、この本で学ぶ「超デザイン思考」です。
「ちょっと面白そうかも?」と思っていただけたなら、ぜひこの先もお読みください。

***

・・・2022年に亡くなった芸人・松鶴家千とせの有名な持ちネタ「オレがむかし夕焼けだったころ、弟は小やけだった。父さんが胸やけで、母さんが霜やけだった。ワカルカナ? わかんねぇだろうナ」に近い印象を与えてしまったかもしれません。

大丈夫です。

どういうことなのか、また改めてこちらのnoteで解説します。


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