マガジンのカバー画像

編集者のこぼれネタ

200
各編集者のプライベートや趣味など、日常を垣間見れる記事たちです。
運営しているクリエイター

2024年10月の記事一覧

ビジネス書の年間ランキングと株価の相関関係を調べてみてわかったこと

先日、日経新聞に興味深い記事が載っていました。 日経がこういうネタを取り上げること自体がレアな気がします。記事タイトルのとおり「最近のベストセラー本はタイトルが長くなっているが、それはなぜか?」をデータを交えながら分析しています。 詳しくは記事を読んでいただくとして、こういう「データから読み解くベストセラー」みたいな切り口も面白いなぁと思い、「そうだ、日本の株価(景気)はビジネス書ベストセラーのタイトル(=テーマ)に影響を及ぼすのか?」と疑問が湧いてきたので、ちょっと調べ

日本発の自己啓発書が世界で売れている意外な理由

ビジネス書の世界には「自己啓発」という一大ジャンルがあります。われわれは略して「ジコケー」ともっぱら呼んでいます。 もともとはアメリカで生まれたジャンルであり、本国では「Self Help」と呼ばれます。自らを助ける⇒自己啓発というわけです。 この日本発の自己啓発書がいま世界で売れに売れているという記事が日経新聞に出ていました。 日本発の自己啓発書が1000万部突破いちばん売れているのが『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社)。記事のなかで、売れている要因として「ありそうでな

世代を超えて愛される「グミ」のヒットの法則

フォレスト出版編集部の寺崎です。 グミが好きです。 みなさんはグミ、好きですか。 レッツ・グミグミしてますか。 グミって、不思議な食べ物ですよね。そもそもなんで「グミ」って呼ぶのか、語源を調べてみたらドイツ語のゴムを意味するGummiに由来しているそうです。 ところで、世の「グミ好き」の方々におすすめの本があります。それは・・・『グミがわかればヒットの法則がわかる』(プレジデント社)という本です。 著者は日本経済新聞で記者として活躍され、現在は流通ジャーナリストの白