盛り上がってきた、札幌丘珠空港の完全ジェット化
2018年2月20日に
北海道と札幌市などがまとめ公表した
丘珠空港 (札幌市東区) の
「利活用に向けた」 報告書
約4年前に
私が、ブログやSNSに
何度も何度も書いて
かなり大きな反響をいただいていた内容
【そのまんま・まるごとコピー】
… っていう感じです (笑)
◎ 滑走路500m延伸 (完全ジェット化)
◎ 地下鉄延伸 (東豊線)
◎ 高速道路ジョイント
◎ モノレール
「パクらせてもらいます」
ひと言くらい連絡あっても
良いのではないでしょうか? (笑)
そして …
丘珠空港ジェット化に反対の人たちが
丘珠空港周辺の住民たちなどと
報道は伝えていますが …
この報道を、その言葉通りに
まともに読んではダメです (笑)
↓ ↓ ↓
いちばん反対しているのは
新千歳空港の 「甘~い利権」 に
長い期間ぶら下がっている人たちです!
いわゆる …
「既得権益=きとくけんえき」 っていう
… アレです (笑)
↓ ↓ ↓
丘珠空港から、羽田空港への便が
ひんぱんに飛ぶようになると
① 札幌から東京へ行く人
② 東京から札幌へ来る人
当然ですが、皆~んな
丘珠空港を使うようになってしまいます
そうなると、新千歳空港の売上は
少なく見積もっても 「30%ダウン」
場合によっては 「50%以上ダウン」
なんていうことも、あり得るわけで
新千歳空港に
まるで 「ピラニアのように」 群がる
政治家・経済界・地方行政などが
とてもとても困ってしまうわけです
※ JR北海道にとっても
札幌⇔新千歳空港間の路線は
「超ドル箱路線」 です
実は、上記の人たちが
「丘珠空港ジェット化に反対している」
いわゆる 「黒~い元締めたち」 です!
しか~し
空港のインフラを使う
私たち利用者側から見ると
どうでしょうか?
日本で5番目に人口の多い札幌市
100万人以上人口の、日本の都市で
空港までのアクセスに
約1時間を要する都市など
札幌市以外に 「ない」 のです
しかも
2021~2022シーズンのような
悪天候の冬期間になってしまうと
札幌⇔新千歳空港間のJRが
止まってしまって
新千歳空港まで
行けなくなってしまうわけです!
それらが 「丘珠空港」 によって
… すべて解消されます!