「札幌丘珠空港」 について、滑走路を 「わずか300m延伸する」 ことで、話しをまとめた札幌市。あまりにも 「交渉ごとが下手すぎ」 ます!
日本以外の
アジアの国では …
表示されている売価
そのままの金額で購入することは
ほとんど 「ありません」
「値切る」 のが 「当たり前」 です!
逆に日本では
「値切る」 というのは 「悪いこと」
そんな教えで育ってきている人たちが
ほとんどだと思います
日本人は、子供のころから
「交渉に慣れていない」 ので
例えば、政治家や
外務省の役人たちや
海外へ行って
外国の政府や役人たちと
交渉をするのが 「とても下手」 です!
例えば 「タイ」では …
表示価格が
「1000バーツ」 だったとして
わたし 「高い」
商売人 「いくらなら買う?」
わたし 「10分の1の100バーツでどうか?」
商売人 「そりゃ無理。800バーツでは?」
わたし 「高い。200バーツでどうか?」
こんな感じを繰り返し
「だいたい表示価格の20~30%くらい」 で
購入するのが一般的です!
これを 「社会心理学」 用語で
★ ドア・イン・ザ・フェイス ★
(譲歩的要請法)
そう呼ばれています!
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本命の要求を通すために
まず過大な要求を提示し
相手に断わられたら
小さな (本命の) 要求を出す方法
人間心理を利用した
交渉テクニックの1つです
さて 「札幌丘珠空港」 について
秋元克広札幌市長が率いる
札幌市役所の公務員 たちは
国道交通省に対して
現在1500mの滑走路を
1800mに延伸するするという
「わずか300mプラス」 で
話しをまとめたようです!
9月2日には
わずか30人が参加した
「住民説明会」 も行なわれました
もし、札幌市役所内に
交渉力のプロフェッショナルが
いたとすれば
★ ドア・イン・ザ・フェイス ★
(譲歩的要請法)
この手法を
使ってほしかったと
強く強く思うわけです!
具体的には
下記のような交渉が
出来なかったのか?
… ということです
① 第1案として
札幌丘珠空港の滑走路の長さを
成田空港・羽田空港・関西空港並みの
「4000m」 にする
・成田空港
4000m×1本|2500m×1本
・関西空港
4000m×1本|3500m×1本
・羽田空港
3360m×1本|3000m×1本
2500m×2本
↓ ↓ ↓
「話しがまとまらない」
でしょうから (笑)
↓ ↓ ↓
② 第2案として
札幌丘珠空港の滑走路の長さを
新千歳空港・函館空港並みの
「3000m」 にする
・新千歳空港 3000m×2本
・函館空港 3000m×1本
↓ ↓ ↓
またまた
「話しがまとまらない」
でしょうから (笑)
↓ ↓ ↓
③ 第3案として
札幌丘珠空港の滑走路の長さを
旭川空港・釧路空港並みの
「2500m」 にする
・旭川空港 2500m×1本
・釧路空港 2500m×1本
このような感じの
★ ドア・イン・ザ・フェイス ★ で
秋元克広札幌市長が率いる
札幌市役所の公務員たちが
上手に交渉を進めることが出来れば
「2500m」 で
まとまったと思います!
現在よりも 「1000m長い」
「2500mでまとめる」 ことは
十分に可能であった
↓ ↓ ↓
札幌丘珠空港の滑走路の長さが
もし 「2500m」 あれば
いま現在
日本の空を飛んでいる旅客機
ほぼすべての離着陸が出来るようになり
本州・九州などへの国内線
アジアなどへの国際線 (LCC) などが
札幌丘珠空港を使って
運航できるようになります!
(エアバス A380 不可)
(ボーイング 777 不可)
(ボーイング 787 ギリギリ)
↓ ↓ ↓
表現はキツいかもしれませんが
秋元克広札幌市長が率いる
札幌市役所の公務員たちが
札幌市の 「明るい未来をつぶした」
ということになるかもしれません!