D2Cはモノを売りが本質か?
最近D2C事業とは何かについて考えてます。
D2Cの事業をやっていて、お客様に直接商品を売ることができる。
しかし、それは一方通行であり、D2Cである意味はないのでは?といつも引っかかっていました。
そして僕なりの答えが出たので書きたいと思います。
D2C事業はお客様との関係性を作って、コミュニーケーションをはかり、共に事業をさせて行くファンビジネスだと思います。
つまり最も参考にできるのはアイドルの戦略です。
商品がもちろんアイドルです!
ならば、僕自身はプロデューサー?確かにそうですが、時にはアイドルにもなる必要もありますね。
僕の役割は「ザ・クラフトカレー」という商品、角田兄弟という経営者、SDGsに対する会社の取り組みという資産を使って、ファンを増やしていくことだと思います。
これは秋元康しか勝たんですね。