「図解工房」のご案内ページ_飲食業、宿泊業向けコンテンツ(テキスト、音源、動画)のご紹介

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このショップ「図解工房」のモットーは“人の成長をご支援する”です。 飲食業、宿泊業界における経営者、店長、支配人の方々への経営ノウハウを提供してまいります。 具体的には①事業継続対策、②計数管理、③リーダーシップとコミュニケーション、④クレーム撲滅、⑤黒字経営、⑥人財の確保と定着化、⑦生産性向上、⑧F/L原価・経費管理 等です。

  • サービスマニュアル(初級編)-テンプレート

     飲食店のサービス教育用の「サービスマニュアル(初級編)-テンプレート」が完成しました。 このマニュアルはテンプレート形式となっており、目次に沿って空白部分を埋めるだけで自社専用のマニュアルを簡単に完成させることができます。 マニュアル作成で一番の悩みは、実務での内容をいかに分かり易く伝えるかです。このテンプレートでは、サービスの基本についてポイントを効率良くまとめることができます。 PDF形式での提供となります。全部で27ページあります。あなたもこのテンプレートを利用して一刻も早くサービスマニュアルを完成させてください。

    4,400円

  • 大きな集客ミス5つ~店舗型ビジネスの注意点

    店舗型サービス業における大きな集客間違いについて注意点をまとめました。 販促と集客のコンサルタントして多くの企業に関わり、販促計画策定から販促の実施、効果の検証まで種々の販促対策を実践してきました。その実践ノウハウを集大成したものです。 事例は外食産業の事例となっております。 今回は、自店舗でも実施できるように附録の計画シートを5点附けております。自社でも実行してみてください。 テーマは、大きな集客ミスを5つにまとめました。 ①面戦略ができていない ②新規集客に目を奪われない ③客数増=遠方から集客する?との勘違い ④店舗型ビジネスの強みを忘れない ⑤隣の芝生は青い このテキストは24ページあり、附録は5点あります。 PDF形式となっておりますので、ダウンロードして使用してください。 商品が想定と違う場合、購入後8日以内にメールで連絡いただければご返金いたします。

    4,400円

  • withコロナ時代-外食・宿泊産業の生き残り策 経営レポート

    外食・宿泊産業の経営者向け “withコロナ時代の生き残り策” 経営レポートができました。 withコロナ時代、今までの延長線上の考え方で良いのでしょうか? 目先の対策に追われているだけで良いのでしょうか? 果たしてワクチンが開発されるとコロナは収束するのでしょうか? 経営者の方:限定のレポートです。 PDF形式で作成されています。

    13,200円

  • 生き残りのため必要な策 ー外食産業を再構築する

    これからの外食産業の生き残り策についてA4ファイルにまとめて、ガイドブックとしました。 急激な円安と諸物価の高騰により外食産業は厳しい経営状況におかれています。 その解決策のための処方箋を示しています。 今までにない視点からのヒントが多くあり、参考になります。

    4,400円

  • 【売上UP! 集客導線のチェック】マニュアル

    私はコンサルタントとして、何十社も年間の販促会議に参加し関わってきました。この『集客導線』ついてのセミナーも何度も実施しております。 外食産業の店舗型立地特性についてプロとして熟知しております。飲食店はネットで簡単に集客とはいきません。 店舗型立地においては現実空間にて商圏管理、集客、店内サービス、客単価UP、顧客満足度UPによるリピーター作りが秘訣です。この集客ノウハウをマニュアルにしました。

    4,400円

  • 四則演算で繁盛店作り~計数管理編 ~

    諸物価の値上げが留まるところを知らない。 大手メーカーの、値上げ率は平均18%と昨年度を上回る水準となっている。 われわれ中小のサービス業も単なる値上げでなく→売上UPをしていかないと利益を出すことができない。 売れば売るほど赤字の増大から脱却し、(三方良しの)値上げで黒字化させる客単価マネジメントが必要である。 大手チェーンは店舗規模が大きいため低価格政策により客数増策ができる。 しかし、中小のサービス業は単価下げるための原価率改善には限界がある(バイイングパワーがない) お金をかけないで、客単価を上げる必要がある。 そのための計数管理能力が必須である。 このテキストでは外食産業の計数管理に関して、分かり易く掛け算・割り算だけで管理する手法をピックアップしました。

    4,400円