新規客に目を奪われていませんか? 店舗型ビジネスのポイント
客数を増やしたいため、新規客集客にお金をかけます。
最近多いのが、ネットを利用した販促です。
ここに大きな勘違いがあります。
店舗型ビジネス・・・繰り返し利用が前提、リピーターの離脱防止が重要、集客効果は1週間~1ヵ月続く
ネット、通販型ビジネス・・・コンバージョンCVの営業が中心、2回3回買ってもらうことはない、集客効果は2~3日しかない
ネットを利用しても効果はかなり限定的です。
私の事務所は繁華街にあるので良く分かります。
ある日にスマホ片手にお客さんが30メートル並んだかと思えば、
3日目には列が消えています。
打ち上げ花火の販促はやめましょう。
■集客の答えは、店内のお客様にある
店内にいるお客様をじっくり見れば、客層や食事ニーズが分かります。
どうして私の店に来てるの?・・・と心の中で問いかけてみましょう。
・・・どうして女性客が少ないの?
・・・なぜ、アルコールを飲んでくれないの?
答えは、目の前のお客さんの行動にヒントが隠れています。
販促費用が少ないからではありません。
■顧客シェアは驚くほど低い
飲食店のシェアはどのくらいのものでしょうか?
私が仕事上で経験した実に驚いた事例があります。
東京の浜松町からモノレールにて1つめの駅に天王洲アイル駅があります。
実は、ここは埋め立て地で完全に陸の孤島です。
何と隣町に行くのに橋がたった2つしかありません。
駅は1つのみです。
しかしです、この埋立て地の昼間人口は何人いると思いますか?
20,000人です。
あるSCで飲食店の売上げリストをもらいました。
トップ企業はどのくらいの客数だと思いますか?・・・昼間で200人です。
つまり、たったの1%です。
完全に閉鎖された商圏において1%でトップ企業になれます。
それほど低いということです。
自社の店舗は、人気があるとの思い込みは持たないようにしましょう!
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教 訓:飲食店は繰り返し利用が前提
ネット値引き集客して、3日間しか続かないイベントは止めよう
リピーターに継続利用してもらうことが重要
■次の記事へ・・・「ゼロスタート・・・店舗型ビジネスを再構築しよう!」です。
・“頑張れ外食産業!”チャンネル 運営者:図解工房 山本稔
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