見出し画像

新規客に目を奪われていませんか? 店舗型ビジネスのポイント

客数を増やしたいため、新規客集客にお金をかけます。
最近多いのが、ネットを利用した販促です。
ここに大きな勘違いがあります。

店舗型ビジネス・・・繰り返し利用が前提、リピーターの離脱防止が重要、集客効果は1週間~1ヵ月続く
ネット、通販型ビジネス・・・コンバージョンCVの営業が中心、2回3回買ってもらうことはない、集客効果は2~3日しかない

ネットを利用しても効果はかなり限定的です。
私の事務所は繁華街にあるので良く分かります。
ある日にスマホ片手にお客さんが30メートル並んだかと思えば、
3日目には列が消えています。
打ち上げ花火の販促はやめましょう。

■集客の答えは、店内のお客様にある

店内にいるお客様をじっくり見れば、客層や食事ニーズが分かります。
どうして私の店に来てるの?・・・と心の中で問いかけてみましょう。

・・・どうして女性客が少ないの?
・・・なぜ、アルコールを飲んでくれないの?
答えは、目の前のお客さんの行動にヒントが隠れています。
販促費用が少ないからではありません。

■顧客シェアは驚くほど低い

画像1

飲食店のシェアはどのくらいのものでしょうか?
私が仕事上で経験した実に驚いた事例があります。

東京の浜松町からモノレールにて1つめの駅に天王洲アイル駅があります。
実は、ここは埋め立て地で完全に陸の孤島です。
何と隣町に行くのに橋がたった2つしかありません。
駅は1つのみです。
しかしです、この埋立て地の昼間人口は何人いると思いますか?
20,000人です。

あるSCで飲食店の売上げリストをもらいました。
トップ企業はどのくらいの客数だと思いますか?・・・昼間で200人です。
つまり、たったの1%です。

完全に閉鎖された商圏において1%でトップ企業になれます。
それほど低いということです。
自社の店舗は、人気があるとの思い込みは持たないようにしましょう!

■お知らせ:電子ブック “大きな集客ミス5つ” 発売中!

ご興味のある方は、ここをクリック(https://zukai.thebase.in/items/58467748)

画像2

・店舗集客の非常識5つをまとめたものです。
・自店で活用できる附録:集客シート集が5つ付いています。

参 考:店舗型ビジネスの集客ミスについて動画にまとました
“店舗集客術”の紹介動画をご覧ください。(5分ですぐ終わります)
YouTubeに移動します。ここから!
(https://www.youtube.com/watch?v=fNcKeVm6BQc)

教 訓:飲食店は繰り返し利用が前提
    ネット値引き集客して、3日間しか続かないイベントは止めよう
    リピーターに継続利用してもらうことが重要


■次の記事へ・・・「ゼロスタート・・・店舗型ビジネスを再構築しよう!」です。

“頑張れ外食産業!”チャンネル  運営者:図解工房 山本稔
 HPは:https://www.zukai.jp/
・メール連絡先は:info1@zukai.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?