- 運営しているクリエイター
#プレミア
【もしも人生】最初の情報に惑わされたA君の末路【心理学】
まず、プレミア効果というものは何なのかを解説しましょう。
プレミア効果とは、最初に与えられた情報がその後の判断や印象に与える影響を指す心理学的現象のことです。
例) 商品の紹介
「この商品は非常に高評価で、多くの人が満足しています。」
「この商品にはいくつかの欠点がありますが…」
この場合、最初の情報が好意的であれば、後の否定的な情報は軽視されがちになります。
それではA君のストーリー
まず、プレミア効果というものは何なのかを解説しましょう。
プレミア効果とは、最初に与えられた情報がその後の判断や印象に与える影響を指す心理学的現象のことです。
例) 商品の紹介
「この商品は非常に高評価で、多くの人が満足しています。」
「この商品にはいくつかの欠点がありますが…」
この場合、最初の情報が好意的であれば、後の否定的な情報は軽視されがちになります。
それではA君のストーリー