見出し画像

視力は大丈夫? 手元の見えづらさから老眼鏡購入へ

台風10号がやっと本州からいなくなり
朝の過ごしやすさを肌で感じでいます。

まめおやじです。

noteの記事を書くとき、何で書いてますか?
スマホ、タブレット、それともPC?

筆者は主にノートPCで書いてますが、アイデアが浮かんだ時はソファやビーズクッションに寝っ転がりながらスマホでポチポチすることもあります。

最近 画面がだんだん見えづらくなってきました。

なので。

毎年秋に眼科で定期健診をうけてますが、前倒しで定期健診へいってみることにしました。

視力検査の結果、視力は大丈夫でしたが、やはり手元が見えづらくなっている、とのこと。その他、機械を使って様々な検査を実施。
視野検査・眼底検査・緑内障?の検査、覚えているのはこれだけで、
その他眼球全体もすみずみまで検査してもらう。

「大変おまたせしましたぁ。特に異常ありませんねぇ。また来年来てくださいねぇ」甲高い声で先生の診断。(いやいや スムーズたったけど)
「ありがとうございます」検査結果をうけて安心しました。

今使用しているメガネは継続。
メガネ処方箋を頂き、新たに老眼鏡を作ることに。

ということで老眼鏡つくりに着手。

PC作業用ですし、基本は家で使うのでできるだけ安いものでよいかなと方向性を決定。スタバとかで作業するかもしれませんが。

大手格安ではなく 近所の格安店の3,800円でいいや、とWEB検索で仮決め。メガネ屋で検査した方が眼科で検査するより安くつきますが、そこは別会計。検査は昔から眼科一択。

翌日、近所の格安店へ。
購入履歴があったので受付もスムーズ。店長が対応。以前もこの人だったかな。フレームを選ぶと、
「お客様 このフレームは大変お値打ち価格になっておりますので、耳のあたりのかけ心地の調整があまりできませんが、よろしいでしょうか?」
安いからいいか。

オプション説明を受ける。
「フルーライトカットどうされますか?」
おもにPC用なのでどうしようか。
「お客様。今のメガネはブルーライトカットは入ってますか?」
はいっていません。

「お客様。日本眼科学会ではブルーライトカット効果があるというエビデンスは出ておりません。〇〇社は昔バンバンCMやっていましたが、最近は一切宣伝しなくなりました。なので、当社はオプション対応としております」
そんなんだ。

「お客様。現在使用されていて効果を実感されている方もいらっしゃいます。そういう方はつけても良いかと。たた、追加費用がかかります」
追加費用払って効果ないならなくていいか。
じゃあ なしでお願いします

「お客様。かしこまりました。お支払いは現金・クレジット・電子マネーは〇〇と〇〇になります!」
クレジットで。

自信満々の接客で無事メガネをオーダー。後日取りに伺うことに。

支払い済で微調整もないので、ほぼ受取のみでほぼ5分で終了。
自信満々店長が出口付近までいそいそと見送り。

こなくていいよ。

「お客様。本日はお買い上げ、大変ありがとうございました!!
補聴器はいかがでしょうか。今大変お値打ちになっております!!
ご家族にもおすすめいただけますよう、お願いいたします!!
大変お値打ちになっております!!」


いらないよ。

あなたにとって良い一日を ~まめおやじ


記事を気に入っていただけたら、サポートしてみませんか。