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SNSの宣伝は、簡単ではない。


SNSの宣伝は、簡単ではない。

皆気にするなと言うけれど、例えばInstagramでストーリーで個展の告知をしたら一回につき50人は、減る。

それで増えるのは2人位。

今月に入ってもう1000人近く減っている。

皆、宣伝とかPRとか本当に大っ嫌いですよね。

でもじゃあ宣伝しなかったら、ギャラリーさんがWEBなどに、載せてはくれるだろうけど、それできてくれるのは、ギャラリーのファンであって、今回でいえば三越さんのWEBを見ているお客様なのであって、それは有難いし頼りにしているけれど、作家本人の声が一番説得力がある気がする。

SNSに話を戻すと、良く見られるのはフィードよりもストーリーだ。

だけどストーリーは、スクロールされるのも早く、一つ一つをじっくり繊細にチェックしたりしないだろう。

大体は、流し見で気になるのがあれば一様見る位だろうと思う。

沢山の情報の中に埋もれて思い出して保存して、実際展覧会に行って作品購入してっていう人は、大体体感1万人に一人位の感覚。9万人フォロワーがいて8人もいない。

SNSでの集客やPR効果は、年々厳しくなりつつある。

そんな嫌がられるなら、もう告知辞めようかとも過ぎるけれど、稀に、偶々見つけて足を運びました。という方もいるので、やっぱり、しつこくしつこくPRする意味はある気もする。

令和になっても結局、最後の頼みの綱は、"泥臭さ"

カッコ悪くても、ウザがられても、しつこくしつこく、告知をする他ない。

それが、理想の運命をたぐる寄せる肝だ。

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