シェア
蛭川 速
2021年2月15日 09:48
1. 自律人材とはリモートワークが進展することによって、自らの頭で考えて行動することができる“自律型の社員”の必要性が高まっています。対面で業務を行うことと違ってリモートワークでは、社員本人の意思の強さやモチベーションの維持によって仕事の効率に大きく差が出ます。上司からの指示がないと行動できない”依存型社員”にリモートワークは大変です。コロナ以前、上司はオフィスを一望することで所在や仕事ぶりを把握
2021年3月7日 09:02
1. ビジネスパーソンにおける自律とは前回のコラムで「ビジネスパーソンにとっての自律」を以下のように整理しました。経営者や上司から具体的な指示や命令がなくとも、自らの頭で考え、責任をもって行動すること外(他者)からの要請ではなく、内なる意識の下で主体的に考え行動するということを表します。他者に依存していない独立した状況です。そう考えると被雇用者である限り、完全に自律的な行動をとることは不可