Unreal Engine 5とレベルデザインの学習をして、ステージ制作をしました。(制作期間は約2週間です)
(出典:Coloso - レベルデザインの基礎から無敵のポートフォリオの完成まで)
アクションRPGのゲームを想定して、以下の工程で制作を進めました。
平面図の作成
地形の作成
建物の作成、配置
岩や木の配置
エネミー、アイテムの配置
テストプレイと配置の調整
上記踏まえて、完成したステージを企画意図と共に以下に掲載します。
概要
レベルデザインの概要
企画意図
平面図
登場するエネミー/アイテム
マップの詳細設計
戦闘体験の設計
アイテム配置の設計
移動体験の設計
マスタ構造
地点ごとの体験設計
各地点ごとに、プレイヤーにどのような戦闘、誘導をさせたいかを考えて、そのためにはプレイヤーにはどのような光景を見せるべきかを設計しました。
各ページに満たしたい体験や意図を記載しています。
開始地点
後ろ向きの敵
敵を見据えながら1対1
1対集団戦(遮蔽物の利用)
リスクを犯すか避けるかを選ぶ
死角から襲う敵への対処
これまでの復習とボス戦
以上、レベルデザインの概要でした。
出典:Coloso - レベルデザインの基礎から無敵のポートフォリオの完成まで
上記の例題を活用した作品です。