2022年の抱負
2022年に自分に課したいルール。みんなで色々と今年の目標を決めませんか?
1: 新しい習い事を1つ増やす
去年はUnrealEngineとBlenderとDaz Studio3D、TouchDesigner、Neos3Dあたりを触ってみた。今年もなんか、新しいことを1つ以上試す。
2: 新しいアカウントを作る
SNSなりVRなりで、誰も知らない新しいアカウント(人格)を作る。地道に0から育ててみる。
3: 他者を引き上げる
他者(特に若い人)を積極的に引っ張り上げる。困ってたら助ける。配れるならチャンスはあげる。つなげられる縁はつなげる。できれば、自分と専門分野や思想が異なる人を引っ張り上げる。
4: アイデアは配る
知見や仮説を囲い込まず、積極的に世に流す。
5: 怒らない
他者に怒りをぶつけない。できるだけ受け止める。10万フォロワーとかあると、意図しない反撃で、相手が消し飛ぶので注意する。誹謗中傷してきたり、喧嘩をしかけてくる相手も、まずはスルーから考える。
6: 他者を断罪しない
SNSで、特定の個人への断罪とか吊し上げに参加しない。キャンセルカルチャーに乗っからない。
7: 人のオススメを試す
色々な人からオススメされた、本、アプローチ、技法、ゲーム、マンガ、お店…などを、もっと積極的に試す。新しいものに触れていく。
8: 新規事業、サービスを作る
クライアントワークでないのを作る。できれば作品単位ではなく、サービスや事業単位で。
9: 海外の人と共同作業する
サービスでも外注でも、海外の人との作業を試す。
10: 物理ガジェットを減らして、デジタルシフトする
物理ガジェットを減らす。非物理系のサービスへの移行度を高めていく。たとえば収音マイクは、AIのソフトウェアマイクに切り替えてみる。
ちなみ去年の抱負はこちら。
いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。