見出し画像

2022年の抱負

2022年に自分に課したいルール。みんなで色々と今年の目標を決めませんか?

1: 新しい習い事を1つ増やす

去年はUnrealEngineとBlenderとDaz Studio3D、TouchDesigner、Neos3Dあたりを触ってみた。今年もなんか、新しいことを1つ以上試す。

2: 新しいアカウントを作る

SNSなりVRなりで、誰も知らない新しいアカウント(人格)を作る。地道に0から育ててみる。

3: 他者を引き上げる

他者(特に若い人)を積極的に引っ張り上げる。困ってたら助ける。配れるならチャンスはあげる。つなげられる縁はつなげる。できれば、自分と専門分野や思想が異なる人を引っ張り上げる。

4: アイデアは配る

知見や仮説を囲い込まず、積極的に世に流す。

5: 怒らない

他者に怒りをぶつけない。できるだけ受け止める。10万フォロワーとかあると、意図しない反撃で、相手が消し飛ぶので注意する。誹謗中傷してきたり、喧嘩をしかけてくる相手も、まずはスルーから考える。

6: 他者を断罪しない

SNSで、特定の個人への断罪とか吊し上げに参加しない。キャンセルカルチャーに乗っからない。

7: 人のオススメを試す

色々な人からオススメされた、本、アプローチ、技法、ゲーム、マンガ、お店…などを、もっと積極的に試す。新しいものに触れていく。

8: 新規事業、サービスを作る

クライアントワークでないのを作る。できれば作品単位ではなく、サービスや事業単位で。

9: 海外の人と共同作業する

サービスでも外注でも、海外の人との作業を試す。

10: 物理ガジェットを減らして、デジタルシフトする

物理ガジェットを減らす。非物理系のサービスへの移行度を高めていく。たとえば収音マイクは、AIのソフトウェアマイクに切り替えてみる。

ちなみ去年の抱負はこちら。


いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。