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名寄駅/旭川空港【道北廃線跡ツアー】その9

廃線跡を自分で疾走:美幸線【道北ツアー】その8|千田正哉
 のつづき
■ 10月11日


名寄駅

名寄に着く直前、蒸気機関車時代の排雪「キマロキ」編成
関車+ックレー車+ータリー車+関車を展示してありますが、
ガラス反射を低減すべく偏光フィルタを回す余裕もありませんでした。
名寄で、国鉄深名(しんめい)線が発着していた0番線の跡。
乗ったことも2回あります。
駅舎は昔ながらですが、
屋根の色は違っていました。▼
稚内発サロベツ4号旭川行き。(曜日により運休です。)

道央自動車道

「日本最北の料金所」=士別剣淵インター。
鉄道と異なり、北海道もNEXCO「東日本」ですね。
ここよりもっと北側にも事実上の高速道路はあるのですが無料なので、料金所としてはここが最北。
まるで山奥の一般道のような景観。
昔「ピップエレキバン」のCMで有名になった比布(ぴっぷ町)です。
旭川刑務所
大雪山 旭岳連峰

旭川空港

「らーめん山頭火」旭川空港店
 トロッコに同乗したおじさんがいろいろ詳しそうなので、どの味が代表的なのか聞いたら、
旭川はとくに定まってない」とのことだったので、塩ラーメンに。
国内外を問わず展望デッキがこんなに密集しているのは初めて見た。しかも夜。右上は半月です
ボーイング737-800
夜間航行用の暗く青い室内灯。

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一日1本の列車=隣駅が37キロ/渚滑線跡:道北廃線跡ツアー【その1】|千田正哉

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