見出し画像

Googleアナリティクス活用法①

こんにちは。LIVIKA運用チームの林です。

私はLIVIKAの運用のために日々SEOについて勉強しています。

この記事では「Googleアナリティクスの活用法」について解説していきます。

オーガニック検索からのトラフィックを分析する

オーガニック検索とはインターネット広告からの流入を含まない、検索エンジンだけからの流入を指します。基本的にユーザーはは検索エンジンからWebサイトに流入してくるため、Webの集客においてSEOは最も重要視するべきです。
オーガニック検索からの流入を調べたい場合は、管理画面の「集客」から「すべてのトラフィック」>「チャネル」を選択してください。
「Organic Search」をクリックすると、オーガニック検索からの流入数や流入キーワード、平均セッション時間や直帰率などを見ることができます。

ランディングページを分析する

ランディングページとは、検索エンジンやインターネット広告を経由してユーザーが最初に訪れるページを指します。
ランディングページはセッションの開始地点であり、Webサイト内における回遊の出発点です。
セッションの開始地点となっているページを把握できれば、そこからサイト内を回遊さえるための導線を構築できるため、回遊率やコンバージョンの上昇につながるでしょう。
ランディングページを分析したい場合は、管理画面から「行動」>「サイトコンテンツ」>「ランディングページ」と進みます。するとセッションの開始地点となっているページが表示され、各種数値データを把握できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?