見出し画像

【SEO】検索意図に沿ったコンテンツを作ろう

こんにちは。LIVIKA運用チームの林です。

私はLIVIKAの運用のために日々SEOについて勉強しています。

この記事では「検索意図に答える記事の書き方」について解説していきます。

検索意図に沿ったコンテンツを作る

検索意図に応えるコンテンツを制作するコツは、以下の2点です。

  • 記事骨格を徹底して作る

  • ゴールを設定する

それぞれの詳細について解説します。

記事骨格を徹底して作る

記事を書く前にその記事の骨格を徹底して作りましょう。全体の設計図を作るようなイメージです。

骨格を作る際には以下の要素をリサーチしながら考えていきます。

  • 上位コンテンツの傾向、質問サイトやSNSの傾向

  • ターゲット設定

  • 検索背景

  • 検索意図の推測

  • ゴール・ストーリー設計

  • 競合にないコンテンツ(独自性)

骨格を作る際の専用のテンプレートシートを最初から作っておくと、何を調べれば良いのかがわかるのでおすすめです。

ゴールを設定する

「ゴール設定」は骨格の中でも特に重要な項目です。
ユーザーが狙っているキーワードで検索した結果、何を達成したいのかを考えて、それを記事に反映させる必要があります。

例えば「Macbook pro air 違い」で検索する人のゴールは「Macbookのproとairの違いを理解して、自分はpro買うべきなのか、airを買うべきなのかを知りたい」となるでしょう。

こうしたゴールの達成に向けて必要な情報を記事中に盛り込んでいくことで検索意図に応えられる記事になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?