Googleアナリティクスで毎日見るべきポイント
こんにちは。LIVIKA運用チームの林です。
私はLIVIKAの運用のために日々SEOについて勉強しています。
この記事では「Googleアナリティクスの活用法」について解説していきます。
Googleアナリティクスで見るべきポイント5つ
Webサイトを運営する方であれば毎日見るであろうアナリティクスですが、アナリティクスで見るべきポイントを5つ紹介いたします。
①サマリーでどれくらいの人がWebサイトに訪問したのか確認しよう
まずはユーザーサマリーでどれくらいの人があなたのサイトに訪れたのか確認しましょう。
サイトのジャンルによって何曜日が訪問数が多いのか分かれてくるので、自分のサイトも何曜日が多いのか把握しておきましょう。
また、月にどれくらい人が訪れるのか把握しておくことでサイト全体の規模感の上がり下がりが把握できます。
全体のユーザー数は毎日確認するようにしてください。
②どのデバイスからアクセスが多いのか確認しよう
ユーザー>モバイル>サマリーからどのデバイスからのアクセスが多いのか確認できます。
例えば8割がスマホで見ているWebサイトでPCのデザインばかり強化しても2割の人の対策にしかなりません。サイトのジャンルによってPCで見られやすいのかスマホで見られやすいのかは変わってくるので自分のサイトのアクセスはどちらが多いのか確認しておきましょう。
③どうやってサイトに訪れているのか確認しよう
集客>すべてのトラフィック>チャネルでどういう方法であなたのWebサイトに訪れたのかを確認できます。
ほぼほぼ検索エンジンからの流入が多いのが常識だと思っていても、サイトのジャンルによっては検索エンジン以外からの流入がメインなこともあります。
流入方法はしっかり確認するようにしましょう。
④入り口ページを把握しておこう
行動>サイトコンテンツ>ランディングページでどのページからの流入が1番多いのか確認できます。
流入が多いページを確認して、そのページに関連記事の内部リンクを置いたりなど、より自分のサイトにユーザーが滞在してくれるための改善を行うことができます。
サイトの回遊率が上がるとSEO的に効果もいいので、流入元のページはしっかり確認しましょう。
⑤目標達成率を確認しよう
Webサイトには通常ゴールがあります。例えば会員登録や商品購入、資料請求などです。サイトによってゴールはバラバラですが、それらのサイトのゴールのことを「コンバージョン」と言います。
もちろんそのゴールのためにサイトを作っていると思うので、目標達成率はちゃんと確認するようにしましょう。
時期によってもコンバージョンの多い少ないは変わってくるのでそこまで把握するようにしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?