【基礎編】Googleアナリティクスとは?
こんにちは。LIVIKA運用チームの林です。
私はLIVIKAの運用のために日々SEOについて勉強しています。
この記事では「Googleアナリティクス」について解説していきます。
Googleアナリティクスとは?
Googleアナリティクスとは、Googleが提供する無料のアクセス解析ツールです。
「サイト内のどこのリンクが押されたのか」や「パソコンorスマホどちらで見ているのか」「指定した範囲内でどれくらいのユーザーがページに訪れたのか」など、この他にもサイト分析に関する様々な指標が確認できます。
Googleサーチコンソールと何が違うのか?と思われる方がよく多く、ざっくりいうとGoogleサーチコンソールはサイトに訪れる前のユーザーのデータ、Googleアナリティクスはサイトに訪れてからのユーザーのデータを確認することができます。
Googleアナリティクスで確認できる主な指標を下記で紹介します。
訪問ユーザーの数と質がわかる
「ユーザー」(オーディエンス)メニューにある「概要」をクリックし、「ユーザー サマリー」レポートで下記の項目が確認できます。
ユーザー数/新規ユーザー数/セッション/ユーザーあたりのセッション数/ページビュー数/「ページ/セッション」/平均セッション時間/直帰率
「集客」でどこからページに流入してきたかがわかる
検索エンジン以外にもページに辿り着く手段は様々あり、どこからページにたどり着いたかを確認することができます。
代表的なものは下記です。
・Organic(オーガニック検索)
Googleなどの検索エンジンからの自然検索流入を指します。
・Social(ソーシャル)
Facebook, Instagram, TwitterなどのSNSからの流入を指します。
・Direct(ダイレクト)
直接URLを入力したり、ブックマークからの流入を指します。
・Referral(リファラル)
他サイトに貼ってあるリンクからの流入を指します。
イベントを設定してどのリンクがどれくらい押されたのかわかる
どれくらい押されたのか計測したいリンクに「イベント」を設定すると、アナリティクスでどのイベントがどれくらい押されたのか確認できるようになります。
基本的にはお問い合わせボタンなどにイベントを付与して計測することが多いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?