他社のSEO成功事例①
こんにちは。LIVIKA運用チームの林です。
私はLIVIKAの運用のために日々SEOについて勉強しています。
この記事では「他社のSEO成功事例」を紹介していきます。
流入とCVを倍に伸ばした予約サイトのSEO成功例
株式会社そとあそび様のSEO成功事例をご紹介させていただきます。
ラフティングなどのレジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」ですが、サイト構造を全体的に変更し、昨年比で約2.8倍の流入数増加に成功しました。
施策のポイント
では、具体的にどんな施策を行なったのかみていきましょう。
サイト構造の最適化
元々は、対策キーワードに関連するコンテンツがサイト内でばらばらでしたが、キーワードごとに関連するコンテンツをまとめ、、各関連ページ同士の内部リンクも強化しました。
ページの最適化
サイトの構造だけでなく、それぞれのページの改修も行いました。SEO的に重要な項目を洗い出し、それに沿ってページのリライトを行いました。
技術要件への対応
サイト構造の変更に伴いURLの再設計や、類似ページへの対応、デバイスごとに作成したページのアノテーションの設定など、SEO対策を行う上で必要な技術要件すべてに対応しました。
施策後の成果
記事コンテンツとの相乗効果もあり、検索流入数は昨対で約2.8倍に増加
モニタリング対象とした約250個の主要キーワードの順位状況は、リリース前10位以内だったKW数76⇒150、5位以内のKW数36⇒101、3位以内のKW数20⇒61
予約のコンバージョン数は昨対で約2.3倍に増加
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?