事業再構築補助金の公募要領! ~添付書類ついて~
こんにちは、予算管理に特化した税理士&コンサルタントのT.Hiroです。
3/26の夕方、ついに事業再構築補助金の公募要領 が発表されました!!
前回記事で、「事業再構築補助金の公募要領」について、ポイント3選や審査項目、事業計画の内容についてお伝えしましたが、今回は公募要領のうち、添付書類の内容について速報ベースでお届けします!
(前回記事もご参照ください!)
1.添付書類一式を押さえる!
事業再構築補助金の申請において、補助金採択を勝ち取るためのマストの条件として、定められた提出書類を、漏れなく提出することが最重要となります!
実際には、システム申請で添付書類を提出するので、なにか必要資料が漏れていると、システム上でエラー表示されることになります。
しかし、提出期限ギリギリの状態で、なにか添付書類漏れに気づいた場合、スムーズな提出に支障をきたしますし、最悪の場合、期限内に申請できないということにもなりかねません!
そのため、添付書類の一式を事前に押さえておくことが重要です!
こちらが公募要領29ページの添付書類一式になります!
必要な書類は、加点も含めると下記10点となります!
1.事業計画書 ★
(事業計画書の書き方はこちらもご参照ください)
2.認定経営革新等支援機関・金融機関による確認書 ★
3.以前に比べて売上高が減少したことを示す書類 ★
2.にて詳細説明します!
4.決算書等 ★
5.経済産業省ミラサポ plus により作成した 「活動レポート(ローカルベ ンチマーク)」 ★
6.海外事業の準備状況を示す書類(卒業枠、グローバルV字回復枠のみ)
7.労働者名簿(緊急事態宣言特別枠のみ)
8.令和 3年の国に よる緊急事 態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛等による影響を受けたことにより、2021年1月~3月のいずれかの月の売上高が対前年(又は対前々年)同月比で30%以上減少していることを証明する書類(緊急事態宣言特別枠のみ)
9.2021 年1月及び2月の固定費が同期間に受給した協力金の額を上回ることを証明する書類(緊急事態宣言特別枠のみ)
10-1.【加点①】令和3年の国による緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛等による影響を受けたことにより、2021 年1月~3月のいずれかの月の売上高が対前年(又は対前々年)同月比で30%以上減少していることを証明する書類
10-2.【加点②】2021年1月及び2月の固定費が同期間に受給した協力金の額を上回ることを証明する書類
このように、必要な書類は大量です!
上記のうち、★をつけている1~5の5点につきましては、最低限必要になります!
加点を狙う場合や通常枠以外の枠で申請する場合などは、6~10の書類も適時必要になりますのでご注意ください!
2.別添資料に注意!
通常枠で申請する場合、緊急事態宣言特別枠にて申請する場合、及び通常枠で申請する場合でも、加点措置を受ける場合には、別添資料としてこちらが必要になります!
売上高減少を証明する書類としては、法人、個人の場合分けして、それぞれ(1)~(5)の資料が必要となります!
基本的には確定申告関連の書類を提出することで問題ないのですが、足元の売上状況は確定申告が完了していない場合、下記の通りの「売上台帳」でもOKとされています。
(4)について、申請に用いる任意の3か月(2020年又は2021年)の売上がわかる年度の確定申告が済んでいない場合は、該当月の売上がわかる「売上台帳等」を添付いただくことができます。「売上台帳等」を添付いただく場
合、試算表、帳面、その他、確定申告の基礎となる書類の添付が必要となります。任意で選択した3か月の日付が明確に記載されていることをご確認ください。申請に用いる任意の3か月の月が記載されている箇所に下線を引いてください。
(例) 経理ソフトから抽出した売上データ、表計算ソフト(エクセル等)で作成した売上のデータ、手書きの売上台帳のコピー、任意の3か月の売上がわかる法人事業概況説明等。
そのため、任意の3か月が明確にわかるように、下線を引くなどの加工処理が必要なようです!
要件充足が絶対条件となりますので、これは順守する必要がありそうですね!
3.経済産業省ミラサポ plus により作成した 「活動レポート(ローカルベンチマーク)」に注意!
ものづくり補助金などでは、なかった新たな添付書類として、経済産業省ミラサポ plus により作成した 「活動レポート(ローカルベンチマーク)」が必要とされています!
gBiz IDを取得していれば、そこからログインできるようなので、そこまで手間ではないと考えられます!
こちらのログイン・会員登録の画面において、gBiz ID を選択し進める必要がございます。
ミラサポplusのHPにおいて、約4分のYoutube動画がアップされており、非常にわかりやすかったのでこちらを1度見ていただくのがよいかと思います
簡単な流れをまとめると下記のようになります。
0.gBiz IDにて会員登録
1.電子申請サポートより、財務情報の入力(赤い*がBIレポートの表示においてマスト記載項目)
2.入力、保存後の「事業財務情報」画面をブラウザの印刷機能でPDF出力し、提出
こちらについては、実際に作業を進めていき、活動レポートを出力できた際に追加情報をお伝えしたいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました!
次回は、事業再構築補助金の公募要領のうち、「補助事業者の義務」欄について深堀りしていきたいと思います!