見出し画像

商機も大切。しかし、恐るべきとも とらえる。

唸るような投稿である。

昔から商売は至る所に転がっているといわれてきた。目線を変えると そんなもんである。

国内の主要メーカーが各社の最新を披露する「ジャパンショップ」というものが、毎年 東京で開かれていた。様々なメーカーと 垣根を越えて情報交換をする中で、商機を見出す。各社の説明を聞く中で タッグを組める意外な分野の企業と出会うこともある。今は残念なことに、感染の広がりで行われていない。

いつ頃だろうか、そのジャパンショップから戻った弊社上司から驚く報告を受けた。

アメ横の風景や空気が変わり始めている。

銀座の空気が変わり始めている

そう・・・外資が入り始めているというのである。

良し悪しある。

国内に住む私たちが気が付かないところで、商機を逃すことが出始めているのではないか。

また、日本の原風景が、これにより変わらないことを願いたい。

***************************

・ 場所は伏せるが、20代時に毎年のように遊びに行っていた観光地があった。

転職し 多忙となって暫く行けずにいた。観光地に嫁いだ知人から驚くことを耳にする。

もう、来ないほうがいい。あの風景は、全くないから。

ネットで画像を確認し驚いた。長閑な田舎の風景が完全に失われているのである。

観光地でも別物になっていた。もう 足を運びたいと思えない。

そんなことが、様々なところで起きないことを願いたい。

また、下記の投稿にある「文化を守る」ということ。「人=文化」であることもね。

日本の文化と原風景・・・あなたの街の文化と原風景の基本・基礎は守ってこそ、素晴らしい観光地になり人々が訪れることを忘れないで♪ それで人は育ち、街づくりにも繋がるのだから♪